ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

最高位の上司である総理が国会で「遺憾」と言ったのに、それに逆らう大西英男君は反抗期の少年か? 近頃の現象[一一三六]  

「報道機関懲らしめる」 
自民・大西氏が再び問題発言


 自民党の大西英男衆院議員は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道機関について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」とも語った。国会内で記者団の質問に答えた。
 党の勉強会で報道機関への圧力を求める発言が相次いだ問題で、党執行部は火消しを図っているさなかだけに、大西氏の発言がさらに波紋を広げるのは確実だ。
 大西氏は25日、保守系の党所属議員有志が開いた文化芸術懇話会で、「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番。経団連に働き掛けてほしい」などと発言し、党執行部から厳重注意を受けた。大西氏は衆院東京16区選出で、当選2回。(時事通信)


【雑感】反省しない事が信念だと勘違いしているのか。
 一応、最高位の上司が国会で「遺憾なことだ」と答弁しているわけだし、法案をできる限り円満に通過させたい事情もあるために注意を受けたはずなのに、まだ逆らうとは未だ思春期の反抗期か?大西英男君は?

 「報道機関懲らしめる」という手段を認めてしまうと、逆に過激派極左も「ああそうくるなら俺たちも産経新聞や文藝春秋に殴り込みじゃ」となってしまう。一線を越えるとエスカレートして収拾がつかなくなる。
 お互いが一応の行儀良い(あくまで世界水準から見て)範囲の態度を維持しているのに、その均衡を破ると日本の治安にも影響する。特に牧歌的な昔と違って、今は簡単に拡散引火をするし、鎮火しても簡単に再出火する。

 ハッキリいって、右寄りの人間も左寄りの人間も主語とが違うだけで精神状態は全く同じだ。そのことに気がつかんのだな。

【追記】「選挙」で著名な映画監督想田和弘氏がTwitter上でこんな発言をされた。
 大西議員は「報道の自由、表現の自由は民主主義の根幹であり、仮にも言論が規制されるようなことが断じてあってはなりません」と言いつつ、「マスコミを懲らしめるため経団連などに働きかけしてほしい」という発言については記者団に「問題ない」と言う。近年、この手の話法が実に幅をきかせている。

 私なら簡単に言う。北朝鮮を批難しながら朝鮮労働党には熱い憧れを抱いているとちゃうか、と。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/30 17:38 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク