ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

新幹線放火、また消防法が厳格化されるか。 近頃の現象[一一三七] 

新幹線放火:国交省がJRと対策協議 
有効策見いだせず


 東海道新幹線での放火事件を受け、国土交通省は1日、新幹線を運行するJR5社の幹部を集め、緊急に対策を協議した。国交省は「模倣的な事件も懸念される」と危機感を強めるが、現状では事業者側に巡回頻度を高めるなど、警備の徹底を促す以外に有効策を見いだせていないのが実情だ。(カナロコ by 神奈川新聞)

【雑感】完璧な警備は無理だろう。仮にあったとしても、そのぶん犠牲になる面も多い。

 私が参加している住民自治会ではかつて役付の名簿が全戸配布された。自治会長から各委員長・委員、棟長・階段長(普通の町なら組長か班長に相当)までの役職に就いている者の氏名と部屋番号と電話番号が記されていた。
 ところが悪用の前例がでたり個人情報に神経質な社会風土が色濃くなるにつれ自治会の役員のみの掲示になり、会計担当者が「お金を預かるので怖い」という事で氏名も伏せるようになり、そのうち役員全員の名前まで伏せるようになってしまった。一住民が自治会に何か意見や要望や苦情があれば、まず最寄りの階段長か棟長を経由して会長に伝えるようになった。
 しかしこうなってくると、意見や要望をいう手段で自治会活動に参加する機会を阻害するものであり、また自治会の存在そのものも形骸化を促進させることになってしまった。
 独居老人の孤独死といった地域社会が抱える問題には対応できなくなり、団地建設当初からの住んでいる古参の老人からは「何のための住民自治会か!」との憤懣も起こった。

 今回の例では、警備を増やすか、ガソリンや灯油の小口売りを禁止するしかない。しかしガソリンはともかく、灯油の小口売りまで禁止はできない。
 私が学生だった頃、ポリタンクにそのまま入れてもらえる事ができた。なのでチャリンコ旅行中は繋ぎ目のない軽金属でできた1リットル用シグボトルをガソリン入れにしていた。当時のガソリンの値段はリッター90円程度、レギュラーガソリンではコールマンのガソリンコンロのジェネレーターが詰まりやすくなるが、それでも数か月はもつのでスペアを持っていれば長期の旅に耐えられる。

 しかし今は30リットル缶でないと売ってもらえない。金融会社への放火事件を契機に消防法が厳格になり、ガソリンの小口売りは原則禁止になったためだ。なのでやむを得ず登山用品店で売っている高価なホワイトガソリンを使うようになった。ただ若いころと違ってキャンプをする機会は激減しているからちょうど良いかもしれない。
 私の場合は趣味の問題に留まるが、例えば雪国などでは灯油は欠かせない家庭用の燃料だ。ガソリンほど爆発性のあるものではないにしても、同じような悪用をすれば大変な惨事になる。しかし規制をすれば雪国では死活問題だ。

 私はある程度までいくと「無いものねだり」と思って割り切るしかないと思う。いざとなれば、人はなんにでも凶器にしてしまうからだ。水際対策もけっこうだが、犯行時に被害をいかに最小限に抑えるかも考えないといけない。
 たとえば、車両の連結部分のスペースに消火器が置いてあるが、咄嗟の事態に乗客がそれを利用するのは困難だ。製造業の理屈でいえば手を伸ばせば届くところにそれが無い。となれば、スプリンクラーという事になるが、今回の事件でスプリンクラーでは弱いので天井から消火剤が噴出するようにして一時的に火勢を食い止め、その隙に乗客は逃げるようにするというのはどうだろうか。
 だが、テロリストが爆弾を抱えていてはどうしようもない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/02 12:31 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
109位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク