ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1990回「忘れっぽいですか?」 晴雨堂は憶える事柄による。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「忘れっぽいですか?」です。私は物凄く忘れっぽくて困っています大事な書類の提出を忘れたり、学生時代にはレポートの提出や、宿題はその日に提出日だと友達に言われ思い出し、焦ってやるタイプでした;忘れてはいけないことをメモなどに書き出しても、悲しいことに書きだしたメモの存在や行方を忘れてしまうんですよねマイペースすぎると今でもよく注意さ...
FC2 トラックバックテーマ:「忘れっぽいですか?」



【雑感】憶える事柄によるだろう。必要だと思ったものは長く記憶に留まるし不必要と思ったものは簡単に忘却する。
 問題は「必要」「不必要」の基準だ。人間が社会生活をおくる上で「必要」と考えたものと、人間が生理的に必要と感じたものが同じだとは限らない。著しく乖離してしまうことがしばしばある。

 例えば、職場で品物を生産するにあたっての作業手順とか確認項目などの約束事や工作機械のトラブルシューティング、製品の納期とそこから逆算して発注すべき材料などは仕事を円滑に回すために必要な情報、職場スタッフとしての地位を維持するためには極めて重要な要素で端的に言えば「死活問題」である。なのに何故か私も同僚も上司もしばしば忘れる。
 作業手順や確認項目を忘れてしまったために規格外の製品を作ってしまって職場のチェックをすり抜けユーザーまで渡ってしまってヤードクレームをまねいたり、上司が発注をかけるのを忘れてしまったために必要な材料の在庫が底を尽き納期に間に合わなかったり、そういった事は残念ながら年に何回かはある。

 なのに、好きなAV女優の出演作は詳細まで記憶している、彼女の髪形や体型やファッションで写真や動画の撮影時期を簡単に特定してしまう、なんて事も多々ある。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
95位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク