ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の昼御飯(3) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百九十] 

今日の昼御飯はカレー炒飯である。

20150725のカレー炒飯。

【雑感】こういう猛暑日は食欲が無くなり、つい冷たいモノへと手が伸びがちになる。そこで今日の昼御飯はカレー炒飯にしてみた。

 美容師の連れ合いは土曜日も仕事だ。息子は保育園。2人を送り出した後、洗濯をしてベランダに布団と洗濯物を干す。食器を洗ったり晩御飯の仕込みをしながら、手が空いた時に書斎のPCに向かって熱い珈琲を飲みながら原稿を書く。

 昼時になると、昨夜の残りの冷や飯を始末するため簡単に炒飯を作った。やや食欲が落ちているので、大蒜を2片微塵切りにして油に香りを付け、卵と冷や飯を入れて炒め、粉末スープをひとつまみと胡麻油ひと垂らしと醤油をサラッと、カレー粉をやや多めにドバっと入れて仕上げたのが冒頭写真である。

S&Bのカレー粉。

 使ったカレー粉は上記写真のもの。スタンダードでロングセラーだ。ドライカレーをはじめカレー風味のスープや炒め物などには欠かせない我が家の常備調味料である。
 ふと思ったが、イギリスにはC&Bカレーパウダーなるものがあり、日本で最初に普及したカレー粉はC&Bだった。推測だがS&BはC&Bを強く意識して商品開発したのではないかと思う。

 さて、調理時間と食事時間を入れて10分足らず。なんとも簡単な昼食だ。これにビールがつくと豊かな気分になるのだが、昼から出かけなければならんので控える。

 多くの読者諸氏はこの写真を見て散らかった机と思うだろうが、実はこれでも例外的にモノが無い状態である。3か月前はゴミの山の上にキーボードがある状態だった。しかもキーボードは三つもあった。なぜ三つもあったのかというと、古いのも愛着があって現役で使い続けていたからだ。(上記写真をよく見ると、電卓も二つある。二つも要らんという事はよく解っているのだが)
 こないだやっと処分した。だが、長年使っているモノは魂が宿るという。祟りが怖い。ゴミ屋敷で情報番組をにぎわす御仁たちも、きっとそんな気持ちなのかもしれない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
期限のきれそうな、いなばのタイカレー缶詰を残りごはんに
かけて食べました。最近カレーを食べるとお腹をこわして
たんですが、今のところ大丈夫です。やっぱり普通のカレー
はルーの油が良くないのか。
(タイカレーはサラサラしてます。ものすごく辛いけど)
カレーチャーハンも美味しいですよね!夏は特に。ドライ
カレーも好きですが、あれはやや手間がかかりますもんね。

モノに魂。日用品は大丈夫だと思いますよ。着物や貴金属
など、高価なものは手放した人の「念」が入る場合があり
ますが...。
ゴミ屋敷になると、悪臭とばい菌の問題でまわりの住民から
の怨念がふりつもるかも。(笑)
[ 2015/07/25 16:31 ] [ 編集 ]
A君へ

 近頃はタイ料理のレトルトが近所でも売られるようになりました。無印良品のレトルトは充実していますね。

 ルーではなくカレー粉からカレーを作ってみては如何ですか? かなり手間がかかりますが、油脂のアレルギーは心配はありません。

 連れ合いは辛いのが駄目で、作りたては一皿だけ食べますが煮詰まって辛さが増して油脂が酸化したものは食べません。おそらくA君と同じく古い油が駄目でしょう。マーガリンも使わないので、十勝のよつ葉からバターを取り寄せています。

> 期限のきれそうな、いなばのタイカレー缶詰を残りごはんに
> かけて食べました。最近カレーを食べるとお腹をこわして
> たんですが、今のところ大丈夫です。やっぱり普通のカレー
> はルーの油が良くないのか。
> (タイカレーはサラサラしてます。ものすごく辛いけど)
> カレーチャーハンも美味しいですよね!夏は特に。ドライ
> カレーも好きですが、あれはやや手間がかかりますもんね。
>
> モノに魂。日用品は大丈夫だと思いますよ。着物や貴金属
> など、高価なものは手放した人の「念」が入る場合があり
> ますが...。
> ゴミ屋敷になると、悪臭とばい菌の問題でまわりの住民から
> の怨念がふりつもるかも。(笑)
[ 2015/07/25 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
87位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク