ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

Windows10無償更新はユーザー側にとって吉なのか? 晴雨堂の晴耕雨読な日常[二〇九] 

ウィンドウズ10無償更新、 
PC販売に吉か凶か


 マイクロソフトの基本ソフト(OS)ウィンドウズの最新版は通常、パソコンの販売に拍車をかけてきた。しかし、29日のウィンドウズ10のリリースによって4年間にわたるパソコン販売の減少を反転させられるか否かは分からない。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

【雑感】私のところにも以下の写真で示すようにタスクバーにWindows10予約アプリのアイコンが表示された。ネットワークを示すアイコンの向かって左隣にある田の字記号。(因みにタスクバーの背景にあるのは浅田真央ちゃんの左腕である)

Windows10予約アプリ。

 この田の字記号(窓より田の字の方がしっくりくる)をクリックすれば、Windows10の予約画面にジャンプする。最初、このアイコンを見た時、新手のウイルスかと警戒して飲み友達に確認メールを送った。友人のWindows7にも同じく予約アプリが表示されているとのこと。ただし彼はWindows7で十分満足しているので直ちに更新するつもりは無いとのメールが返ってきた。

 私が今使っているのはWindows8.1である。やっと慣れ始めてきた状態で10に更新というのは躊躇する。
 実は更新には嫌な思い出がある。今のパソコンを購入して間もないころ、あるアプリの更新案内が突然表示されたので、ついクリックしてしまった。インストールは無事に終わったのだが、そのアプリは私にとっては甚だ使いづらいモノになってしまった。
 そういった事が何度も積み重なって、ますますパソコンが使いづらくなってきたので、こないだプチ癇癪を起してついにリカバリーをやってしまった。一からパソコンの設定やり直し。出荷時はWindows8だったので、そこから更新プログラム160余りをインストールするところから始めなければならなかった。結局、8.1に戻すのに一晩かかってしまった。

 一から設定しなおしたおかげで、改めてWindows8.1の便利さと面白さを体験でき、それまで訳わからんまま使わずにいたロック画面にも美女のアップ写真を壁紙に貼り付ける事にした。もちろん、デスクトップ画面では浅田真央ちゃんなのでロック画面は金姸兒ちゃんである。
 朝、パソコンのスイッチを入れると、まず妖艶な笑みをたたえた姸兒ちゃんが出迎え、パスワードを入れて開けると笑顔の真央ちゃんが両手を広げて出迎えてくれる、という演出である。もちろん、連れ合いはこの演出を悪趣味キモいと批難する。

 せっかくPC環境が整ったのに、Windows10へ更新した事によってまた使いづらくなってしまうのはつまらない。周辺機器との連動が悪くなる可能性も指摘されている。
 無償期間は明日から1年間ある。当面は様子見だ。ユーザーたちの反応を見てから判断しても遅くはあるまい。8.1からの更新なのでハードに負担はさほど重くないとは思うが、万が一いくつかのアプリや周辺機器へのネットワークがおかしくなる可能性はゼロではない。またリカバリーから始めるのはしんどいからな。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
70位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク