ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

晴雨堂風プルコギ丼 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百九十一] 

晴雨堂風プルコギ丼

晴雨堂風プルコギ丼。

【雑感】昨日朝の日本テレビで放送された「MOCO'Sキッチン」でスタミナが付く丼物として「もこみち流 プルコギ丼 〜おんたまのせ〜」という料理を紹介していた。連れ合いが作れというので、作る事にした。

 但し、3歳児の息子も食べるので速水もこみち氏のレピシ通りでは作れない。もこみち流では糸唐辛子を大量に盛り付けるが、それは省かねばならない。白胡麻を使っていたがきらしていたので省略。韓国風なので苦椒醤を使っていたが、冷蔵庫の中を探しても無かったので成分が似ている豆板醤で代用。温玉を使っていたが卵の在庫が少ないのでこれも省略。

 それから、私は鶏肉派なので牛肉は普段食べない。連れ合いはレシピ通り牛肉を主張したが、私は鶏肉を譲らなかった。牛肉よりも鶏肉の方が身体に良いと私は信じているし、環境問題を考慮するなら温暖化促進に少なからず影響を与えている牛よりも鶏の方がマシだ。
 もこみち流では酒と砂糖を隠し味に入れたが、私は砂糖を料理に入れる主義ではないので味醂を用いた。ついでに味醂を御猪口3杯ほど飲む。美味い! さすが味醂はもともと高級日本酒、庶民も正月の御屠蘇で飲んでいた。ドイツの貴腐ワインと引けは取らん。

 以前、料理に失敗して連れ合いのお叱りをネチネチ受けたので、今回は日本テレビHPにある「MOCO'Sキッチン」のページで公開されているバックナンバーの動画で復習してから調理に臨む。
 ボールに胡麻油・醤油・味醂・おろし大蒜・おろし生姜・豆板醤でタレを作り、その上から鶏肉の切り落とし・椎茸の微塵切り・長葱の斜め切り・韮の1センチ切りを入れてよく混ぜ合わせ10分ほど冷蔵庫で馴染ませる。
 ご飯が炊けたのを待ってから、中華鍋に胡麻油を入れて冷蔵庫で馴染ませたネタを放り込み、もやしを加えて炒める。後は丼に盛った飯の上にかけてできあがり。それが上記写真である。唐辛子の輪切りがかかっているが、これは私用の丼。連れ合いや息子の茶碗には唐辛子は無い。ところが豆板醤からの微量の唐辛子片に連れ合いは苦情を言う。

 晴雨堂風にアレンジしてしまったが、基本はもこみち君のレシピを踏襲したので成功作の部類に入ると思う。味は良かった。しかし息子の食が進まず、連れ合いは私の辛口の味付けが原因だと決めつけて終始批難の表情だった。息子は韮や葱などの青いモノが嫌いなので、辛さが原因と決まった訳ではないのに私の責任で片付けようとする。辛口がベースのプルコギ丼を作れと言ったのは連れ合いなのに責任転嫁をするから口論になりかけた。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク