ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリオンビール 夏いちばん。 ビールは偉大な発酵食品だ[四十一] 

今年のPLの花火は自宅から見物。

オリオンビール 夏限定醸造。

【雑感】毎年、8月1日は富田林を拠点とするPL教団の花火大会が催される。PL教団の教祖を祭るための行事で、正式名称は「教祖祭PL花火芸術」と呼ぶそうだが、南大阪に住む者にとって夏の風物詩であり、西日本最大規模の花火大会である。
 近頃のPLは、あの桑田真澄氏や清原和博氏を輩出した甲子園常連校のPL学園野球部が廃部の危機に瀕しているといった不景気な話題が拡散されている。花火はこれからも盛大に景気よく打ち上げてほしいものだ。

 連れ合いの実家は花火の打ち上げ拠点に近く付近に見物スポットがあるのだが、あまり綺麗に見えた記憶がない。殆どが花火が炸裂する際の硝煙が黒い雲のようになって花火を隠してしまう。
 というので今年は自宅から見物した。自宅からでもやや小さくはなるが花火の全体像はくっきり見えるのである。角度と距離が良いのか、花火を隠す硝煙も気にならない。自宅の方がストレス無くゆったりと見物できる。

 さて3歳児の息子は花火が好きなのでさぞやPLの花火に感動すると思いきや、正味嬉しそうにはしゃいでいたのは最初だけで、ほどなく花火を怖がりだし布団を敷いてある寝室へ引っ込んでしまった。何故だろう? 花火打ち上げ拠点から10キロ程度離れているので、遠くの小高い丘が光っているような感覚だ。
 しかし息子は花火を観てからというもの、それまでおかしな日本語を大声で発しながら暴れていたのに、急に無口になって顔面蒼白となった。寝室へ逃げ込んだ息子を追いかけると、布団の上で俯せになって縮こまっている。なんだろう? さては見えるはずのない怖いモノを観てしまったのか?

 さて、花火見物のおともに昼間近所のスーパーで購入したビールが冒頭写真の夏季限定醸造のオリオンビールである。オリオンビールは沖縄のビールで、たぶん日本最大の地ビールメーカーだろう。
 どちらかといえば薄味のビールを生産しているのだが、このビールは100%麦芽に100%アロマホップを謳っているだけあって、ドイツ型の麦のコクと爽やかな苦みを感じるデキになっていた。缶のイラストも花火なので今日の日にもってこいだ。花火を見ながら飲むビールは美味い。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
おそらく息子さんは、花火の手前に違うものをみて
しまったんじゃないでしょうか。従兄弟の子供も
窓からしらないおじさんがみている、といって
すごく怯えたことがあります。

そのことは追及しないで、しばらくは夜、窓から
そとを見せるのはやめ、楽しいことを経験させて
忘れさせたほうがいいですね。
子供の頃は人間以外のものが「見える」子は多い
ですが、学校にいくようになれば、大半の子が
感じなくなりますから大丈夫だと思います。
[ 2015/08/02 08:57 ] [ 編集 ]
A君へ

 翌朝、何事も無かったかのように息子はいつもの調子です。

 ただ「花火」というと少し表情を曇らせます。

> おそらく息子さんは、花火の手前に違うものをみて
> しまったんじゃないでしょうか。従兄弟の子供も
> 窓からしらないおじさんがみている、といって
> すごく怯えたことがあります。
>
> そのことは追及しないで、しばらくは夜、窓から
> そとを見せるのはやめ、楽しいことを経験させて
> 忘れさせたほうがいいですね。
> 子供の頃は人間以外のものが「見える」子は多い
> ですが、学校にいくようになれば、大半の子が
> 感じなくなりますから大丈夫だと思います。
[ 2015/08/02 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。