ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ファン付き作業服、実用化されて10年程度経っているが、まだ普及していないのか? 近頃の現象[一一五九] 

ファン付き作業服”ニーズ高まる 
内側冷却、熱中症予防


 猛暑で熱中症対策が話題となる中、服の中にファンで空気を送り込んだり冷水を循環させたりする機能のついた作業着が注目されている。汗をかきづらく、作業効率が上がるとして、建設現場や工場関係者らのニーズが高まっている。さらに、オフィス向けや普段の街歩きに使えるタイプも登場するなど、市場が広がりつつある。(SankeiBiz)

【雑感】こないだコンビニへ買い物に行った時の事である。レジ前で順番を待っていた時、前で並んでいる同年齢くらいのグレーの作業着男の背中を何気に観察していたら、グレーのブルゾンの腰の両脇に直径10センチ程度のファンがついていた。ズボンなどにペンキのシミが無数に付いていたので、おそらく塗装屋さんだろう。

 この炎天下で直射日光が照りつける外壁塗装などは地獄、この男性もそんな作業をしているのかもしれない。まだまだ多くの塗装屋はTシャツか普通の長袖作業着でやっているのに、空調服を支給するとは良い会社だ。安物では5千円程度で売っているみたいだが多くは1万円前後、けっこう高価だが作業効率と熱中症リスクを考えると私は安い買い物だと思う。

 空調服はまだ着たことが無いが、着た人の話によればけっこう涼しいらしい。
 チャリンコ通勤時はザックを背負って行くのだが、この季節は背中が蒸れて肩紐まで汗が滲んでくる。会社に着いて着替える段になると背中はグッショリだ。作業着に着替えるとたちまち濡れて背中に貼り付く。現場では汗でずぶ濡れの私の姿が風物詩になっていた。
 ところが、ごくたまに散髪屋へ行くのに何も背負わずにチャリに乗ると非常に涼しく感じる。背中に勢いよく空気が流れるのでTシャツはサラサラだ。空調服の涼しさもこれに似ているのかもしれない。
 服の内側に空気の流れをつくる事で汗を効率よく気化させ身体に熱が籠るのを防ぐ。熱が籠らないので無駄に汗はかかずに済む。熱中症や脱水症の予防になる。

 この空調服は実用化されて10年程度経過している。工事現場などでは広く普及しているようなのだが、私自身はあまり目にしない。こないだの塗装屋らしき男性が久々だ。
 熱中症で救急搬送する羽目にならないためにも支給してやるべきだ。熱中症で倒れないまでも作業効率の低下やヒューマンエラーが多発する。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/08 10:58 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク