ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2004回「この夏、電気代を気にしてますか?」 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「この夏、電気代を気にしてますか?」です。猛暑日が続くこの夏、クーラーや扇風機が欠かせないですよね。でもそこで気になってくるのが電気代。。。我が家ではクーラーをほぼ1日つけっぱなしにしているので不安だったのですが意外とお値段が高くなく驚きました!みなさんは電気代を気にしてますか?または、節約術などありますか?たくさんの回答、お待ち...
FC2 トラックバックテーマ:「この夏、電気代を気にしてますか?」



【雑感】気にしている。

 以前よりの読者なら御存知だろうが、ウチは連れ合いが「環境保護運動家」なのでクーラー無しの生活だった。我が家は古い築40年の中層団地の最上階、夏は猛烈な陽射しが屋上を熱し、ダイレクトに天井へ伝わる。書斎の本棚の整理のついでに天井を触ると熱いのだ。この文を書いている時でも室温は36度、これでもマシでこないだは40度だった。

 だが、子供ができてから連れ合いは方針転換した。3年前からクーラーを導入したのだ。
 40で授かった子供なので連れ合いは神経質に体調を気遣う。私はいい加減なのでよく叱られる。こないだも「あんたの熱湯風呂にいれるな」と真顔で怒ってきた。湯温40度の温度計を見せても「この温度計はおかしい」と言い張る。連れ合いの湯温に合わせるとぬる過ぎて今度は湯冷めで風邪をひきやすくなると思うのだが。こんな調子でしばしば口論になる。

 クーラーも一日中かけっぱなしの日もある。以前の連れ合いでは考えられない。今は私がクーラーのかけ過ぎにならないよう消しているほどだ。扇風機だけでもしのげるのにクーラーなので、朝の起床時は微妙に腰が痛い。やはり幾ら温度設定を29度にしても変形性腰痛や膝半月板には冷やしている事になるのか? 身体の調子が悪い。
 しかし息子の髪が汗で濡れていたり、背中が汗びっしょりになっていたら、連れ合いは「脱水症状になったらどないすんねん」とクーラーをかける。私はこっそりリモコンで2時間経つと電源オフになるようタイマーをセットする。

 最近のクーラーは以前ほど電力を食わないと聞いているが、心配だ。冷蔵庫の製氷機もフル回転だし。家計を節約しなければならない時期なので、電気代が跳ね上がっていたら痛い。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク