ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(67) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百九十二] 

今日はマルちゃん正麺の冷麺にした。

マルちゃん正麺 冷やし中華。

【雑感】こう暑いと食欲が減退気味になるし炊事も煩わしくなってしまう。

 こないだ買っておいたマルちゃん正麺の「ごまだれ冷し」を試してみようという事になった。冷やし中華の定番である胡瓜や卵が無い。竹輪の短冊切りと乾燥若芽を戻したヤツで代用。さらに私はキムチをトッピングする。
 私が3歳児の息子の相手をしている間に、連れ合いが麺を湯がき、トマトと竹輪を切る。いちいち皿に盛りつけるのは面倒なので、笊に氷でしめた麺、バットに竹輪やトマトなどの具材を並べ、セルフサービスで自分の皿に取り寄せ食べる事にした。

 普通に生麺風の冷やし中華だった。3歳の息子は意外にもおかわりを要求した。あまりラーメンの類は今まで食べなかったからだ。マルちゃん正麺にはこの「ごまだれ冷やし」以外にも「冷やし中華」があり、そちらはもっとあっさりしているが、息子は抵抗なく食べた。

 今度は韓国風の冷麺を食べてみたい。この冷麺でも連れ合いと私は対立している。連れ合いは冷麺というと冷やし中華で、韓国冷麺は嫌いだという。私は冷やし中華も好きだが韓国冷麺はもっと好きだ。という訳で、平素は連れ合いの好みを優先して冷やし中華をつくる事になっている。韓国冷麺は私が独りで留守番をしている時か、連れ合いと息子が就寝した後で夜食に食べるくらいだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
48位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク