ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2014回「視力は良いですか?悪いですか?」 晴雨堂の視力は両目とも0.5。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「視力は良いですか?悪いですか?」です。私は残念ながら悪いですコンタクトを毎日しています。持っている眼鏡が4つ全部壊れてしまって家にいるときが辛いです(笑)これ以上視力を落としたくないのですが、この前眼科に行ったら左目の視力が落ちていてショックでした。視力の悪さは遺伝とも聞きますがどうなんですかね?みなさんは、視力は良いですか?悪...
FC2 トラックバックテーマ:「視力は良いですか?悪いですか?」



【雑感】大学生の頃までは視力は両目とも2.0だった。目には自信があった。

 学校を卒業して鍍金工場で昼夜勤のシフトで働くようになってから徐々に視力が衰え始め、20代後半で両目とも1.0になり、30代では些かストレスが強い生活をおくってきたせいなのか両目とも0.7態度になった。
 40代になると夜勤明けの健康診断のせいかもしれないが両目とも0.4~0.6あたりを前後するようになり、これに老眼が加わるようになって日常生活でも劣化を自覚するようになった。

 普段は目の衰えは自覚しない。が、目薬のCМで紹介される霞目の現象が頻繁に起きるようになった。体調が悪い時や飲みすぎた翌日などは、焦点がなかなか合わなく二重に見える時が時々ある。
 新聞や本などは30センチ程度話さないとぼやけるようになってしばしば不快に思う。では老眼だから遠くのものが見えるのかといえばそれも見えづらくなった。若い頃は遠くの道路標識や看板の細部までハッキリ見えたものだが、今はぼやけて判読できなくなった。文字であれば大体の形が判れば無意識に脳が補正して読めるのだが、実際は見えていない。

 視力は相変わらず0.5前後の近視である。しかし近くのものと遠くのものが同時に見えづらくなる。平素、窓の外を眺めている分には自覚しない。以前と同じようにクッキリとした風景が広がる。しかし、片目を塞いでみれば判る。微妙に細部でかすかなピンボケがある。両眼で見れば脳がクリアな映像へと画像処理するからだ。

 目の衰えは静止画像に対する視力だけでない。動体視力というものも衰える。
 以前ならサイクリングのダウンヒルは楽しみだった。特に夏の暑い日に自転車できつい上り坂を登る動作は熱中症になるのではないかと思うほど汗が吹き出し熱が身体に籠っているのを感じる者だが、それに耐えられるのは登った後の下り坂の爽やかさを味わえるからだ。
 ところが、今の私はそのダウンヒルが怖い。若い頃はブレーキをかけずに一気に下りきるのだが、この歳になると目が追い付かないので思わずブレーキを軽めにかけてしまうのだ。そのため、以前にならばブレーキゴムの交換は年に1回程度だったのが、いまや半年に1回は換えている。

 老眼というのは、単に近くのものが見えづらくなるというものではないのだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
最近、久しぶりに「エロイカ」をひっぱりだして読んで
みてきがつきました。小さいルビがみえないんです。
近眼かと思っていたら、老眼になってました。
遠くも近くも不便な状態になりつつあります。
これはショックでしたねえ。

目が疲れやすくなると、全身の疲労度もますような
気がしますし、肩こり頭痛もしてきますね。
車の運転もあぶなくなるし、影響大ですね。

落ち着いたら、観念して眼科へいって眼鏡を
つくる準備をしたいと思っています。
ミカエルさんもお気をつけてください。
[ 2015/09/01 19:30 ] [ 編集 ]
A君へ

 老眼を指摘されたのが40前でした。当時は印刷の仕事をやっていて、見当が判らなくなってしまい、上司から眼鏡をつけるように言われて3万円の老眼鏡をつくりましたが、転職してしまったので結局かけていません。たぶん、度が変わっているでしょうから、もう眼鏡は合わなくなっているでしょう。
 眼鏡かけてしまうと、余計に悪くなると言われていますし、できるだけかけないよう挑戦する覚悟です。

 白内障の予防もしないといけませんね。まさに我々の症状が初期症状なのですが、決定的な違いは眼鏡やルーペを使っても見えにくい場合は白内障らしいので、まだルーペではハッキリ見えます。
 紫外線を浴びない、ブルーベリーや紫芋なんかが良いらしい。

> 最近、久しぶりに「エロイカ」をひっぱりだして読んで
> みてきがつきました。小さいルビがみえないんです。
> 近眼かと思っていたら、老眼になってました。
> 遠くも近くも不便な状態になりつつあります。
> これはショックでしたねえ。
>
> 目が疲れやすくなると、全身の疲労度もますような
> 気がしますし、肩こり頭痛もしてきますね。
> 車の運転もあぶなくなるし、影響大ですね。
>
> 落ち着いたら、観念して眼科へいって眼鏡を
> つくる準備をしたいと思っています。
> ミカエルさんもお気をつけてください。
[ 2015/09/01 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク