ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

日本で韓国食品離れ加速、しかし俺は好きだけどな。 近頃の現象[一一七一] 

日本で韓国食品“離れ”加速 
ラーメン、キムチ、マッコリ 
対日輸出額「激減」


 韓国食品が、日本で深刻な売り上げ不振に見舞われている。韓流ブームがピークだった2011年と比較すると、昨年の対日輸出額は、マッコリが8割減、即席麺が半減となった。他にも焼酎、キムチなど定番の韓国食品が軒並み減少。韓国では円安や日本の「嫌韓感情」が輸出減の原因とする分析が目立つが、韓国食品離れは加速しているのだ。3日に中国・北京で開催された「抗日戦争勝利70周年記念行事」の軍事パレードを参観した朴槿恵(パク・クネ)大統領だが、低空飛行の経済状況のなか、行ってる場合ではないのでは…。(夕刊フジ)

【雑感】語弊を恐れずに言えば、私は坊主が憎くても袈裟は好んで着る人間である。これこそ大和民族の伝統なのだ。

 原爆を投下して日本の内政を遠隔操作で牛耳るアメ公は嫌いだが、ハリウッド映画はよく観るしバーベキューは好きだ。

 昨今の中国の覇権的やり方は大嫌いだが、中国映画はよく観るし、私が台所に立つと大概は中国菜(中国料理)になる。

 韓国の狭量なナショナリズム由来の反日運動は不愉快だが、昔から韓国料理は好きだし、食卓にキムチは欠かせない。ビビンバを作ったり焼海苔と胡麻油で韓国海苔を自作した。農心の辛ラーメンは韓流ブーム以前から食べていた。

T-ARA。
この当時、KpopのT-ARAはデビューして間もない頃だと思う。
日本進出の一環として「辛」のキャンペーンを展開していた。
あれから数年、メンバーも随分入れ替わってしまったので、時の流れが切ない。

 まっこと大和民族としての誇りがあるのなら、中国や韓国のような偏狭ナショナリズムの反日連中と同レベルに成り下がっては、日の丸に泥を塗ることである。
 我々日本人は、島国根性と蔑まれながらも周辺の文化を積極的に摂取して体得してきた伝統を持つ。だからこそ日本は欧米列強の植民地化から逃れた。
 韓国やベトナムは20世紀に盛り上がった偏狭ナショナリズムから漢字を排斥してしまったが、日本は漢字を使い続けている。かつては毛唐と忌み嫌っていた西洋文化も国益を損ずると思い知れば、理や利に適うもの積極的に受け入れた。
 その辺の居酒屋に行けば、当たり前のように和洋中韓印泰などの料理を楽しむことができる。これが如何に凄い事か。

 日本に偏狭ナショナリズムは似合わない。何より、偏狭ナショナリズムに日本が毒されては、今上陛下が御哀しみになられるだろう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/06 00:45 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
69位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク