ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

男が頼みづらい外食メニューTOP10  晴雨堂には頼み辛い外食メニューは無い。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百九十八] 

男が頼みづらい外食メニューTOP10

 デートや友人と外食をする際、「本当は食べたいけれど、これを頼んだら周りにどう思われだろうか?」と考えたことがある人は多いだろう。特に男性は、「食べていたら恥ずかしいメニュー」がいろいろとあるような気がする…。そこで、20~30代独身会社員男性200人に「頼みたいのに頼めない食べ物」を、アンケート調査した(協力/アイリサーチ)。

(中略)

1位 パンケーキ 208pt
2位 パフェ 206pt
3位 ワッフル 127pt
4位 クレープ 108pt
5位 アサイー 61pt
5位 プリン 61pt
7位 あんみつ 55pt
8位 団子 53pt
9位 スムージー 43pt
10位 アイスクリーム 39pt

(中略)

 食べたいなら注文すればいいのに! と思うけど、それができないのがオトコのプライド…。皆さんはいかが? (梵 将大)


【雑感】上記記事はYahoo!サイトのR25のページにあったものである。

 ハッキリ言おう。私には経済的事情で頼み辛い外食メニューは多々あるが、周囲の目を気にして頼み辛いメニューは存在しない。何が「オトコのプライド」か? くだらん事を気にして注文しない方が私のプライドを傷つける。

 自慢ではないが、家族三人でビュッフェスタイルのレストランへ行った時、生クリーム好きの私はデザートに生クリームを丼鉢山盛りに入れて食べた事がある。バニラアイスクリーム好きの私は丼鉢山盛りにバニラソフトクリームを入れて3杯ほどおかわりしたことがある。
 その度に連れ合いは顔を顰めて苦言を呈し、息子には「気持ち悪いの見たらあかん」と席を別にして他人の振りをやりだす。
 当ブログの読者なら御理解いただけようが、私の平素の食事はいたって質素で健康的なのである。たまに外食で羽目を外しても健康にはさほど影響は無かろうし、人目は一向に気にしない。それよりもバイキング料理などは料金のもとを取れないと気持ち悪い。

 という訳で、私のような人間に「頼みづらい外食メニュー」なんぞ存在しないのである。そもそもそれを「オトコのプライド」と呼ぶのは奇怪至極。プライドとはもっと仕事や大志に持ち出すべきで、こんな些末な事に使うプライドはプライドにあらず、ただの見栄っ張りだ。
 私は見栄は張らない。着る服でも平素は作業着で済ましている。その方が便利で気楽だからだ。以前はジャージを着ていたが、あれではポケットが少ないので不便。
 よそ行きに和服を着るのは和服が好きだからだ。たまにダブルカフスのワイシャツに三つ揃いの背広を着てベストに懐中時計を付けるのは1930年代のファッションが好きだからだ。基本的に世間がありがたがるブランド物には興味が無い。好みでないデザインでは、たとえブランド物でも価値はゼロだ。

 上記記事にあげられたトップ10のメニュー、アサイー・スムージー以外は全て注文する。理由は好き嫌いだ。もちろん、人からアサイーやスムージーを勧められたら飲むが、自分から進んで注文する事がないだけの話。

 ただ一点だけ、納豆は関西人の誇りにかけて食わない。これはプライドである。基本的に私は食わず嫌いはしないので、納豆も良さを理解しようと様々な方法で食べた事があるが私には合わないと結論づけた。申し訳ないが私には腐った大豆でしかない。
 もちろん、関東の友人の家に遊びに行って食事に納豆が出たら喜んで薬食いをするが、私の家では断固として食わん。あくまで納豆は関東の特殊な食材、日本を代表する食材で日本人は全員食べているかのように喧伝されているのが気に入らないのだ。納豆を食う習慣が無い人間は関西圏に大勢いる事を無視されるのがプライドを激しく傷つける。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
今はスイーツ男子って言葉もあるのに、頼みにくいって
ことがあるんですかねえ。本当に好きなら平気でしょう。
うちの男性の同僚なんてひととおり市内のケーキ屋さん
を食べつくしているので、「アップルパイはどこがいい?」
とか聞くと、熱心に教えてくれましたよ。(笑)
今、彼は糖尿注意報がでてるんで、甘いものはだめですが。

納豆。無理強いはいけませんね。地域によって食べないもの
がありますもんね。
地元のものだって苦手で食べられないものだってあります。
私は飯寿司とか「きりこみ」や「とば」と呼ばれる魚もの
がほぼ全部だめです。いつもそういうの食べてるんでしょ、
とか言われると困ります。
前に裏社会の方に、おいしい毛ガニの店を紹介してと
言われて困ったこともあります。地元はカニ専門店なん
てめったにいかないですからね。
思い込み・印象で語られるのも困る場合がありますね。
[ 2015/10/21 18:32 ] [ 編集 ]
A君へ

 大阪を代表する「スイーツ」で私をはじめ親戚縁者友人知人全員が嫌いなものに「岩粔籹」があります。硬いうえに、生姜味がするというだけで特に美味くも不味くもない、それがなぜ大阪を代表する菓子なのか、観光客向けに土産物の菓子折りになるのか、いまだに理解しがたい。

> 今はスイーツ男子って言葉もあるのに、頼みにくいって
> ことがあるんですかねえ。本当に好きなら平気でしょう。
> うちの男性の同僚なんてひととおり市内のケーキ屋さん
> を食べつくしているので、「アップルパイはどこがいい?」
> とか聞くと、熱心に教えてくれましたよ。(笑)
> 今、彼は糖尿注意報がでてるんで、甘いものはだめですが。
>
> 納豆。無理強いはいけませんね。地域によって食べないもの
> がありますもんね。
> 地元のものだって苦手で食べられないものだってあります。
> 私は飯寿司とか「きりこみ」や「とば」と呼ばれる魚もの
> がほぼ全部だめです。いつもそういうの食べてるんでしょ、
> とか言われると困ります。
> 前に裏社会の方に、おいしい毛ガニの店を紹介してと
> 言われて困ったこともあります。地元はカニ専門店なん
> てめったにいかないですからね。
> 思い込み・印象で語られるのも困る場合がありますね。
[ 2015/10/22 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
48位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク