ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

山本耕史、11年ぶりの土方歳三役で気付く時の流れ。 TVドラマ評[七十五] 

あさが来た」番組最高21・5% 
山本耕史が土方役で登場


 モデルで女優の波瑠(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あさが来た」(月~土曜前8・00)の15回(14日放送)の平均視聴率は21・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。初回(9月28日)の21・2%を抜き、番組最高の数字となった。

 15回には新撰組副長の土方歳三役として山本耕史(38)が出演。山本は04年放送の大河ドラマ「新撰組!」でも土方役を演じており、その時と同じ衣装、カツラを着用した。(スポニチアネックス)


【雑感】11年ぶりに身につけた衣装やカツラはピッタリだったそうで、山本耕史氏の体型は11年間変わっていないということになる。
 たしかに白面の山本耕史氏は見た目あまり歳をとっていないように見える。11年前の「新選組!」(余談1)はけっこう面白く拝見していたので、全く同じ衣装で朝ドラに出演すると聞いてワクワクしながら録画を予約した。

 さて、観てみると11年の時の流れをやはり感じてしまう。山本耕史氏が出演する他の作品を観ている分には、この俳優はいつまでも若々しい、歳をとらない、というイメージなのだが、11年前と全く同じ衣装であるだけに「新選組!」と「あさが来た」を比較しやすく、この11年の時の変化を感じてしまうのだ。
 まず、顔の度アップ。相変わらずの皺の無い白面の土方なのだが、肌の張りがやや減っているので斜めからの光に細かな陰影が浮き出ている。メイクの加減もあるかもしれないが髭の剃り跡が若干濃くなっている。それから微かだが声が低くなっている。

 変化は山本耕史氏の「老化」だけではない。むしろ老化よりも大きな変化で、山本耕史氏の扮装がいささか浮いてしまっている。それはなにかというと、カツラである。11年前に使っていたカツラを流用しているそうだが、それがこの間の時代劇環境の変化を浮き彫りにした。
 玉木宏氏や近藤正臣氏がつけているカツラを見れば判ろう。髪の生え際を極力自然に見えるようにしている。特に耳の鬢の部分だ。土方歳三のヅラは立派な揉み上げだが、玉木氏らは揉み上げではなく鬢が垂れている感じにしている。中には番頭のように結い上げて揉み上げが無い人もいる。

 時代劇のヅラは次第にナチュラルに見えるように変化してきた。半カツラを使って自毛の生え際を活かすようになったり、「タイムスクープハンター」に至っては本当に月代を剃って自毛で髷を結っている。その出演者たちが「大河」や「朝ドラ」に端役で登場しているかもしれない。

 昔の「暴れん坊将軍」や「大岡越前」などを観ると、当時は気にならなかったヅラの不自然さが目につくようになった。いかにも人工的なノコギリ刃のような生え際。女性は全員狭い富士額。
 ところが90年代ごろから女性は極力半カツラで自毛の生え際を活かすようになってきた。「八重の桜」ではショートカットの剛力彩芽氏でも半カツラを用いていた。そして男性も「龍馬伝」あたりから自毛を活かすようになった。
 山本耕史氏の11年ぶりの土方歳三を見ていると、そういった制作環境の変化を感じるのである。

(余談1)新選組ファンの間では、熱心なファンと似非ファンとを見分けるのに名称表記を注目する。「新選組」が正解で「新撰組」は間違いなのだ。
 といってもけっして「新撰組」でも間違いではない。局長の近藤勇自身が「選」と「撰」両方を使っていたし、二番組長を務めた永倉新八は後の日誌に「新撰組」と表記していたらしいので「新撰組」が正式名称との定説が生まれたが、会津藩の文書等では「新選組」の表記なのでファンの間では「新選組」が正しいとなっている。
 当時は漢字表記に今ほどこだわりは無い。同じ音の漢字を充てることは頻繁にあった。
 永倉新八自身も本来は「長倉」なのだが、近藤勇の試衛館に加わる頃には「永倉」にしている。歴史上ではこれを改姓と捉えているが、本人に改姓の自覚があったのかどうか疑問だ。




 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
48位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク