ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2032回「暇な時間は何をして過ごしていますか?」 「暇」にもいろいろ種類がある。それによって違う。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「暇な時間は何をして過ごしていますか?」です。暇な時間ってありますよね、、何をすれば良いかも分からずダラダラと過ごしてしまいますそれが幸せなんですけどね通勤、通学時間の間や人を待っている間も何をすれば良いか分からずボーッと過ごしています。暇でなくとも常にボーッとしてますが(笑)みなさんは暇な時間は何をして過ごしますか?たくさんの...
FC2 トラックバックテーマ:「暇な時間は何をして過ごしていますか?」



【雑感】一口に「暇」といっても様々な種類がある。

 たとえば勤務中に加工すべき材料が納品されていなければ暇になってしまう。あるいは受注がまことに少なくて仕事が無い場合もある。現場によっては早退という事もありえるが、私は少なくとも定時までは勤務したい。となると定時までブラブラと遊んで時間を潰す訳にはいかないので、繁忙期にできなかった整理整頓作業を行う。
 熔接ロボットを動かすので粉塵が物凄い。通常の清掃に加えてフィルターの交換や機械のメンテをやる。旋盤の切削液が劣化していたら油分を除去してから水を入れ替え新しい切削液を混ぜる。不健康な話に聞こえるかもしれないが、新しい切削液は新鮮なセロリのような爽やかな苦みがあるような香りがして好きだ。
 掃除のネタが無くなりいよいよ仕事が無くなったら、材料の在庫や機材・工具の確認と点検、そしてQC活動や5S3定に則った改善活動、というのが相場だ。

 次に、病気やケガなどで休職中であったり、あるいは失職中に生じた暇はどうか。決して仕事中毒というわけではないが、生活のリズムが狂うのでやはり何かしらの「仕事」をやってしまう。仕事人間によくありがちな不安感に襲われたり、凧の糸が切れたかのように惚けて無為に過ごす方々の話をよく聞くが、私自身も若い頃に激戦の忙しさから突然失職して呆気にとられた時期がある。その時は光栄の「三国志」や「水滸伝」や「信長の野望」や「提督の決断」三昧になって不健康な生活を過ごし体調を崩してしまったことがある。
 その苦い経験から、毎日が日曜日のような日々になっても起床時間は5時である。5時に起きてPCを開き、何かしらの執筆作業か書類整理、炊事・洗濯・清掃を行う。

 質問の内容を、「暇な時間は何をして過ごしていますか?」ではなく、「ボーっと惚けているのはどんな時ですか?」の方が答えやすいかもしれない。
 起床して珈琲を入れてPCの画面をただ眺めている時間帯がある。その時はボーとしている。そして読売テレビの中谷しのぶアナや吉田奈央アナや小熊美香アナの顔を見ながら次第に興奮・・もとい頭が活性化してくる。(半分冗談)
 それから、自宅書斎を徹底的に整理整頓清掃した後に飲むお茶や珈琲が格別で、部屋や本棚や引き出しの中のファイルなどを小半時間ほど眺めて過ごすことがある。

 「暇」を実感できるのは、会社での拘束時間内に担当している作業が無くなった時に時間が余ったと認識する、それ以外は何故か時間が足らないような奇妙な感覚が続く。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
69位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク