ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ハムやソーセージに発癌リスクとな? そういえば昔は珈琲にも発癌リスク言ってたけんど今はリスクを下げる説が優勢、話半分だな。 近頃の現象[一一九四] 

加工肉摂取に「がんリスク」 
毎日50グラムで18%増―WHO


 世界保健機関WHO)の専門組織である国際がん研究機関(本部フランス・リヨン)は26日、ハムやソーセージなどの加工肉を食べると、がん発症リスクが高まるという「十分な証拠」があると発表した。(時事通信)

【雑感】発癌リスクを指摘されたのはハムやソーセージなどの加工肉だけではない。従来、肉の中ではヘルシーと思われてきた赤肉までリスクがあるそうな・・。

 今までも発癌リスクを指摘された食材がある。例えば、2・30年前は焼き秋刀魚に大根おろしとか、珈琲とかが槍玉に挙がった。
 しかし現在では秋刀魚に大根はあまり神経質に言われない。珈琲にいたっては発癌リスクよりも疾病発症リスクの低減が指摘され、むしろ健康のために珈琲を飲むことを奨励する医師までいる。
 かつては肉類も健康に悪いと言われ菜食が奨励された時代もあった。しかし今では脳の活動に動物性蛋白質は不可欠、認知症予防にも肉食は有効との意見がある。

 新たに副作用が確認される一方で新たに効能も確認される。その繰り返しだ。
 要は効能があればそれと同じくらい副作用がある事を前提に偏食をしない事が肝要なのだ。効能があるからといってそればかりを摂取すれば、副作用が鎌首を上げる。


 肉が悪者にされた時期があったが、それはあくまで肉ばかり喰うのが良くないだけの話だ。煙草は発癌物質が確認されているうえに、そもそも通常の生物は煙を好き好んで肺に入れない。
 減塩が叫ばれているが、では塩をゼロにすれば良いのかという訳ではなく、塩をはじめとしたミネラル分の摂取ができなければ動物は死ぬ。
 砂糖が悪者にされているが、もともと充分な糖分は炭水化物からとれるので、過剰摂取が問題だ。

 犬や猫を飼っている人なら解ると思うが、人間が食べているモノをそのまま犬や猫にあげたら、たぶん命を縮めるだろう。人間が一般的に食べる食事は犬猫にとっては塩分過多・糖分過多である。そのため晩年は腎臓や肝臓をやられてしまう犬猫は多い。
 また人間は動物の中でも驚異的に広範囲な雑食動物なので、人間にとっては毒にはならない量でも犬や猫には毒になる場合もある。葱や玉葱が有名で、犬にうっかりハンバーグを食べさせて死んでしまった話をよく聞く。通常のハンバーグには玉葱が混入されているからだ。これらの事は多くの飼い主にとって身に覚えのある事だろう。
 狂牛病騒ぎでは、草しか食べない草食動物の牛に肉骨粉なる牛の肉を食べさせたことが原因であると突き止められた。遺伝的に近い動物の肉にはリスクがある事はいま有力な説となっている。

 これらの事は人間にとっても教訓になる。人間は普段から不自然で毒性のあるモノを食べているかもしれない。犬猫から見れば、調理をする事で一部の栄養素を破壊して様々な毒物で味付け香付けしたものを人間は嬉々として食べているのかもしれない。
 だから食材の種類を多くすることでリスクを分散させる必要がある。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/27 13:28 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
70位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク