ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2031回「ハロウィンの予定は?」 晴雨堂は特に予定は無い。ハロウィンをテーマにしたホラーでも鑑賞しようか。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「ハロウィンの予定は?」です。もうすぐハロウィンですね月日が経つのがとても早いですあっという間にクリスマスが来そうで怖いですハロウィンはどこかイベントへお出かけしたり、仮装をする予定はありますか?私はハロウィン情報に全くついていけていないです(笑)みなさんのハロウィンの予定は何ですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラック...
FC2 トラックバックテーマ:「ハロウィンの予定は?」



【雑感】私は国粋主義なので西洋の風習は好まない、と言いたいところだが、イベントが増えて経済が活性化するのは大歓迎である。子供にとっても賑やかなのは良いことだ。

 仮装もやってみたい。家には中国人民解放軍の旧仕様の軍服がどこかにあるので、それを引っ張り出して現代的キョンシーなんて面白いかもしれない。ほぼ100%連れ合いは却下するだろうが。

 私がハロウィンを知ったのは小学生の頃だった。ツル・コミック社が出していたチャールズ・М・シュルツ氏の漫画「ピーナッツ」からだった。
 「ピーナッツ」ではたぶん殆どの人はピンとこないだろう。スヌーピーのシリーズである。ツル・コミックは英語教育を念頭に置いていたのか日本語訳と原文を同時掲載して刊行していた。私も好きで読んでいたのだが、今は絶版となっているようで、家にも引っ越しの繰り返しで紛失して3冊しか残っていない。

 このスヌーピーのシリーズにはしばしばハロウィンにまつわるエピソードが登場する。スヌーピーも混じって他所の家のドアを蹴って菓子をねだったり、カボチャの山に埋まれて物思いにふけるペパーミント・パティがいたり。
 なので私は長らくアメリカの子供のお祭りだと思い込んでいた。

 そのうち世間ではハロウィンにまつわるホラー映画が大流行り、ハロウィンという単語には恐怖のイメージがついてまわった。日本人がハロウィンを楽しいお祭りと認識するようになったのはここ10年ほどだろう。

 息子が幼いので何かしらのイベントはやろうと思っているが、せいぜいハロウィン仕様のフライドチキンや駄菓子などに留めると思う。
 ハロウィンの夜、寝静まってから私はハロウィンの名を冠したホラー映画を鑑賞するとしよう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク