ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

高知県知事尾崎正直氏無投票で3期目突入。 近頃の現象[一一九七] 

尾崎正直氏が3選 
2例目の連続無投票―高知知事選


 任期満了に伴う高知県知事選が29日告示され、午後5時に立候補の届け出を締め切った結果、無所属で現職の尾崎正直氏(48)以外に届け出はなく、無投票で尾崎氏の3選が決まった。(時事通信)

【雑感】大阪府民なので関心は来月の府知事選に向かわなければならないのだが、多少は郷里の知事選が気になる。

 長期政権だった橋本大二郎氏の後に知事席に座ったのが当時40歳の尾崎正直氏だった。学年でいうと私より二級下の若さである。
 帰省すると下記のポスターをよく目にした。現在は「リョーマの休日」キャンペーンは終わって「高知家」に変わり広末涼子氏がメインになっているが。

リョーマの休日。

 言うまでもなくオードリー・ヘップバーン氏とグレゴリー・ベック氏が主演した「ローマの休日」のパロディである。坂本龍馬に扮して後部荷台に若い女性を乗せてニヤけているのは知事の尾崎正直氏だ。
 黒紋付きの正装になっているのは、現存する坂本龍馬の写真に忠実なのだろう。よく小汚い素浪人風体が龍馬のトレードマークとなっているが、実は世間で最も多く出回っている写真館撮影の龍馬は黒紋付きを着用しているのだ。下着は白い襦袢だし、袴は縦線が入った仙台平っぽい。前が肌蹴てだらしない感じがするので素浪人イメージが強くなったが、かなり改まった格好で写っているのだ。

 素浪人姿を嫌がるファンは地元ではけっこういる。これは西郷隆盛の銅像と似ているかもしれない。上野の西郷さんは着流しで犬を連れている姿だが、鹿児島の西郷さんは陸軍大将の軍服をかっちり着た威厳ある姿だ。
 龍馬の等身大フィギュアを何十点も制作して龍馬の生涯を描写した記念館ではもちろん黒紋付きを着ている。大河ドラマ「龍馬伝」の最終シーズンでは主演の福山雅治氏も高知を意識してか黒紋付きを着用した。

 さて、話を知事に戻そう。
 この知事、あまり悪い評判を聞かない。橋本大二郎氏も40代半ばで知事になり、しかも高知出身では無かったことから批判はいろいろあったようだが、改革志向の保守には好意的に受け入れられた。
 尾崎正直氏もイメージとしては橋本大二郎路線を継承しているように見えなくもない。

 今回の選挙では尾崎正直氏は安全保障問題で自民党政権の方針に理解を示していることから、共産党は対立候補を立てると思っていたが、結局断念した。
 県下の共産党勢力は決して弱くは無い。何しろ自由民権運動のメッカでもあり、県内には民権史跡が沢山あって観光名所としているのだ。もちろん、幸徳秋水をはじめ現代から見ても過激な左翼を紹介する史跡もある。市内にある立派な西洋風建物の高知市立自由民権記念館などは世界的にみても女性解放の先端を走っていた植木枝盛の記念館ではないかと思うほどだ。なのに立候補を見送った。

 「龍馬伝」効果で観光収入が激増し、続いて「リョーマの休日」や「高知家」なども一定の成果があるように聞いている。失政の決め手を見つけられなかったようだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/30 07:14 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
87位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク