ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今回のテロで難民対策は縮小、世界中は縮こまっていくだろう。 近頃の現象[一二〇六] 

フランス国籍の26歳男を指名手配 
パリ同時多発テロ


 多数の死傷者を出したパリの同時多発テロ事件で、フランス警察は15日、事件に関わったとして、26歳のフランス国籍の男を指名手配しました。
 警察当局が指名手配したのは、フランス国籍のアブデスラム・サラー容疑者です。警察は、アブデスラム容疑者が「テロに関わった」としていますが、実行犯だったかどうかなど、詳細は明らかにしていません。一方、ベルギーの警察当局は、犯行に使われた車がベルギーナンバーのレンタカーで、借り主がベルギー在住のフランス人だったことから、ブリュッセル郊外を捜索しました。捜索の結果、関係者7人の身柄を拘束しましたが、レンタカーを借りた人物は今も行方不明のままです。レンタカーを借りたのがアブデスラム容疑者だったのかどうかは分かっていません。また、フランスのスポーツ大臣によりますと、スタジアムで自爆テロを起こした実行犯は、スタジアムの中に入ろうとしたものの、チケットを持っていなかったため、入れなかったということです。(テレビ朝日系)


【雑感】サッカー場でのテロはオランド大統領の目の前でISの力を誇示し、あわよくば道連れにする作戦だったか。

 欧米諸国も日本と同じく戦後間もない時期の50年代から60年代にかけて高度経済成長を経験している。フランスの場合は主にアルジェリアからの移民を経済復興のための労働力として活用したので、フランスで生まれ育ったアラブ系フランス人は大勢いる。
 社会的立場は日本の在日韓国朝鮮人に近い。だから、日本で北朝鮮が事件を起こすたびに在日コリアンへの差別や排斥運動が顕在化するのと似たような現象がフランスでも発生する。

 その現象はISにとって好都合だろう。結集テーマはイスラムと反欧米なので、たとえば民族がアラブ系だとか国籍がシリアだったりはあまり関係ない。
 全世界には自国政府を信用していない貧困者がいる。これまでの宣伝工作によって全世界にシンパシーを感じる人間は増えつつあるし、ISにシンパシーを感じなくても反欧米であればISを利用する。弱小組織であってもISの地方組織を名乗れば敵にインパクトを与えられる。無限大に広がる。


 これは大変な事になった。
 それでなくても実行犯の中にはシリア人のパスポートを持っている者がいた。おそらく旅券は偽造ではなく「ホンモノ」だろう。ISはシリアの地方都市を占領し旅券事務所などの公的機関の施設も押さえているので「ホンモノ」を発給できる。
 シリア難民を装って諸外国に潜伏するという美味しい戦術をISが無視するとは考えにくい。

 今後、疑心暗鬼が蔓延し差別が横行し、その差別の被害者たちがISの勧誘工作に狙われる。欧州各国は難民受け入れに消極的にならざるを得なくなる。IS側にとっても支配地域からの住民流出を抑えることができ、新兵発掘もでき一石二鳥も三鳥もの成果が期待できるわけだから、戦術的にはISの勝利だ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/16 13:25 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
今回のテロの犠牲者は爆弾では比較的少数であり大半はカラシニコフによる乱射だったようです。僅か数人による射撃で100人以上も殺害してしまうのでその威力たるは凄まじいです。カラシニコフの歴史にまたひとつ悪名が残りました。
[ 2015/11/16 19:59 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 構造が単純で酷使に耐えて水や砂にも強くて初心者にも慣れやすい、そのうえ堅牢性もあるので昔の小銃みたいに着剣もできなくもない。アサルトライフルとして満点に近い銃の宿命ですね。

> 今回のテロの犠牲者は爆弾では比較的少数であり大半はカラシニコフによる乱射だったようです。僅か数人による射撃で100人以上も殺害してしまうのでその威力たるは凄まじいです。カラシニコフの歴史にまたひとつ悪名が残りました。
[ 2015/11/16 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク