ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「『睡眠力』こそが全ての源です‼」水木しげる先生談 近頃の現象[一二一三] 

【雑感】水木しげる先生、お疲れ様でした。

 ネット上で水木先生の「睡眠のチカラ」が拡散している。まだ手塚治虫氏も石ノ森章太郎氏も元気だった頃のエピソード。
 出版社が主催するとあるパーティ、おそらく立食で歓談する形式だろう、水木先生がガツガツとテーブルの御馳走を貪り食っている様を手塚氏と石ノ森氏の二人が見かけ声をかける。二人は水木先生の食欲に驚き感心する。
 三人は挨拶をかわし世間話をする。手塚氏と石ノ森氏は仕事で忙しすぎる事をこぼすのだが、どこか徹夜自慢・不幸自慢をしているような雰囲気。その様子から徹夜続きで食欲がなくパーティの御馳走もあまり手を付けていなさそう。
 そんな二人に水木先生は「自分はどんなに忙しくても10時間は寝る」という。手塚氏と石ノ森氏は「羨ましい」とか「あやかりたい」と外交のお世辞を言う。そんな二人に水木先生は睡眠の大切さを説教する。
 最後のオチが書斎のソファーでくつろぐ水木先生の呟き。「・・というわけで両氏は早死にしてしまったんだなぁ」

 睡眠は大切だよ。私もまとまった睡眠時間が1日3・4時間しかとれない時代があった。選挙などのイベントがあるとたちまち布団で寝る時間が消滅して通勤の電車や会社の食事休憩の時にとる仮眠だけの生活が2か月程度続いた時があった。あんな生活、やるものではないし、二度とやってたまるか。睡眠と食事を蔑ろにしたら必ず後悔する。

 私は水木しげる先生のような老人になりたい。

晴雨堂推薦図書
劇画ヒットラー (ちくま文庫) 水木しげる


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/30 12:41 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
65位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク