ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

昨日は「レース婚式」だった。 

昨日は「レース婚式」だった。

炊き込み御飯と味噌汁。
味噌汁と鰊の炊き込み御飯。

【雑感】昨日はレース婚式だった。早いもので所帯を持ってから13年だ。例年、結婚記念日は外食をすると決めていたのだが、今年は私も連れ合いも晩飯を食べる段になるまで忘れていた。

 炊き込み御飯は滅多にしないので我が家にとっては一種の御馳走なのだが、別に結婚記念日を意識した訳ではなかった。食材も特に凝った訳ではなく、たまたま鰊の甘露煮が冷蔵庫にあったのでそれを流用した。
 連れ合いからは「自己流でやるな!レシピ通りにせぇよ!」とうるさい。私が初めて炊き込み御飯をつくったのは20代半ばの頃、サイクリング中の野営時であった。飯盒に米と醤油を放り込んで炊いたら思いっきり辛い物が出来上がった。しかも底は炭化して食えたものではない。基本、目分量で全て調理するので、経験が少ない料理だと初回は失敗する事が多々ある。連れ合いはそれを警戒しての事だった。

 が、私は連れ合いの警告をシッカリ無視した。本来は蕎麦などに乗せる鰊の甘露煮、甘辛いので醤油の分量をやや増やし、味醂や酒は少な目にした。鰊の他には油揚げと竹輪と人参を細かく刻んで放り込む、かなり手抜きの炊き込み御飯であったが、けっこう上手くいった。
 もともと甘党の連れ合いからの評判も上々だった。私にはやや甘過ぎるきらいはあったが、鰊の香ばしい香りは生臭くなく、さすがは甘露煮だ。

ローストビーフとソーセージ。

 めでたい記念日に平素の食事では愛想ないので、近くのスーパーから急遽ローストビーフと粗挽きソーセージを調達した。久しぶりに食べるソーセージは美味い。かつて食にこだわって本格の独逸式ソーセージを食べていた頃が懐かしい。

平素の食卓とあまり変わりはない。

 3歳児の息子はというと、私が作った手抜きの(しかし味はなかなかのものなのだが)炊き込み御飯には手を付けず、隣の連れ合いが食べようとするローストビーフをねだる。近頃の息子は肉系の食品ばかりを狙う。ソーセージもあっという間に息子に食われた。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
甘露煮を入れて炊き込みご飯なんて、すごい!
私はペーパー調理師なので、そんな発想まるで
ないです。(笑)
あまりうちでは甘露煮を食べることがないの
ですが、もし、いただくことがあったらやって
みます。って自分でやるんじゃなくて、母に
やらせますが。(笑)

息子さんの肉食ハンターは無理ないですね。
成長期ですからね。食べさせてあげてください。
[ 2015/12/01 19:23 ] [ 編集 ]
A君へ

 今回はアタリでした。ハズレもけっこうあるので連れ合いは警戒します。いらんことして台無しにするんやないか、と。

 甘口が嫌いな人には少しクドイ味かもしれませんので、気を付けてください。

> 甘露煮を入れて炊き込みご飯なんて、すごい!
> 私はペーパー調理師なので、そんな発想まるで
> ないです。(笑)
> あまりうちでは甘露煮を食べることがないの
> ですが、もし、いただくことがあったらやって
> みます。って自分でやるんじゃなくて、母に
> やらせますが。(笑)
>
> 息子さんの肉食ハンターは無理ないですね。
> 成長期ですからね。食べさせてあげてください。
[ 2015/12/01 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
87位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク