ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2047回「事件の現場を目撃したことありますか?」 晴雨堂は小学生のころ流血の傷害事件を目撃した。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「事件の現場を目撃したことありますか?」です運転していて、私の車の前にトラックが走っていたんですけど、そのトラックと対向車がぶつかったことがありました。カーブだったんですけど、対向車は道路の中央線を大きくはみ出してしまってましたね大した速度ではありませんでしたが目の前でのクラッシュは衝撃的でしたよー。双方止まった後、トラックか...
FC2 トラックバックテーマ:「事件の現場を目撃したことありますか?」



【雑感】大事件ではないが、ある。

 小学六年生のころ、友達ら数人で当時住んでいた茨木市から箕面市の服部緑地までサイクリングに出かけ、そこで流血の喧嘩騒ぎを目撃した。
 昼食の弁当を食べて、2・3時間ほど緑地内で遊んでから帰ろうとした時、パトカーのサイレンで煩くなった。私は野次馬根性に突き動かされて見物に行こうと思ったが、いつも冷静で理性的な友人が「もう寄り道する時間がない」と制止してまっすぐ帰る事になった。(余談1)

 ところが帰り道の途上に事件現場があったのだ。緑地公園の道は曲がりくねっている上に服部緑地の土地勘はおろか箕面市内の地理も疎い。だから単純に来た道で帰ろうとしたし帰路はパトカーのサイレンが聞こえた方向とは違うと思っていた。
 意外にも人だかりは少なかった。それが事件現場であると視認するのを遅らせた。気が付けば血生臭い光景が目の前にあった。
 警官が十数人ほどいたが通路を完全に遮断してはいなかったので、そのまま通過する事ができた。記憶にはないが、たぶん「交通整理役」の警官が野次馬にならないよう通過を促していたかもしれない。
 暴力沙汰の当事者たちは3人、みな齢40前後だろうか。子供の頃の視点なので無精髭で老けて見えただけで実際は30前後かもしれない。既に大人しくなって警官の指示に素直な態度のようだった。被害者らしき人物が1人血まみれでぐったりしていた。特に靴下が大量の血液でドボドボの真っ赤、たぶん足に相当深い傷があるようだ。周辺には割れた一升瓶が散らばっている。当時はそろそろ桜の季節だったから、花見での喧嘩か?

 流血の事件を見たのがこれが初めてだった。

(余談1)この友人は後に超有名国立大学の工学部に進み大学院を出てから原子力関係の仕事に就いた。当時の彼の趣味はサイクリングの他にニノミヤムセンで電子部品のパーツを買って何やら機械を組み立てる事。「ゲルマニウムラジオは簡単やから作ってみたら」と言われたが、私は全く機械には興味なかった。

 この友人、中学生の時も同じ調子で慎重発言をした。夏休みに東京へ旅行した新幹線の車中だった。食堂車で飯を食おうと主張する私にヤツは「予算が足らない。次の機会にしよう」と制止した。
 当時の新幹線食堂車は帝国ホテルが運営していた。あそこでカレーライスでも良いから食いたかった。後に食堂車は廃止となった事を考えると、理性的も考えものだ。思い立ったら吉日というのもあるのだ。

 連れ合いに当時の事を愚痴ると「なんであんたみたいな人に立派な友達が集まるんやろね」と嫌味を言われた。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
48位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク