ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

Youtuberは儲からない。アフィリエイトと同じだ。 近頃の現象[一二一六] 

Youtuberになるには、
どんな学部がいいのか


 高校生が将来の就職を見越して大学や学部を選択するにはどうすべきか? 大学ジャーナリストの石渡嶺司氏が高校生の進路相談について回答する2回目。今回はYoutuber(ユーチューバー)になりたい高校生からの質問です。(東洋経済オンライン)

【雑感】友人からの勧めで当ブログを始めた訳だが、そのときアフィリエイトという金儲け手段も紹介してもらった。今では多くのブロガーたちはAmazonなどのバナーを貼り付けるのが標準装備となっている。
 しかしアフィリエイトの参考書を複数冊購入して勉強すればするほど儲からない作業である事を知った。実際、8年やっているが収入は僅か5千円だった。それでも少ないアクセス数から考えたら異例の収益だと思う。それだけ当ブログを熱心に支持してくれる読者がいる証拠でもある。ありがたい話だ。
 ほとんど儲からないので、当ブログの扉をご覧いただければ判るように期限切れのバナーが沢山ある。今ではあまりアフィリには関心が無い。

 YouTubeで儲けようとたくらんでいる者たちも、殆どの人間は私のような経緯をたどるものと心得るべきである。

 負け惜しみと言われるかもしれない。アクセス数が多くてアフィリで稼いでいると思われるブログを参考にした事もあるが、私には「つまらん」のである。
 たとえば「同業者」の映画レビューのブログを拝見しても、華やかなブログデザインばかりが目について、肝心のレビュー(評論)が面白くない。
 何に例えたら適当なのだろうか? そうだ、家電などのパンフレットを抜粋したような感じだ。メーカーは商品を売るために売り込み情報を大きな写真とともに見やすく簡潔に提示するのだが、それをさらに薄めたような感じだ。
 家電パンフレットはまだ「この製品を売りたい」という意思が強烈に伝わってくるが、アクセスが多い映画ブログは「この映画は面白い」すら伝わってこない。どの映画紹介も平板でつまらないのだ。見栄えが良くて「この映画を紹介したる」という意思は伝わってくるが、肝心の「この映画は面白い」はイマイチである。下手をすれば、この筆者は本当にこの作品を鑑賞したのだろうか?という疑問すらわいてくる。(余談1)

 そもそも、何度も述べてきたが私はメジャーな映画よりもB級が好きなのだ。メジャーな芸能人がかかわっている民放ドラマは灰汁の強い描写ができないので面白くないと感じる人間である。
 そんな人間が、アクセスが多いブログやYouTubeのチャンネルに興味を抱くことは少ない。また、自分自身が面白く感じないものをブログでアップしたりYouTubeでアップする事は今のところ考えられない。

 YouTubeにしても、身銭を稼ぐ事を第一目的にしてチャンネルを始めても、長続きはしない。何についても言えることだ。ろくにビールが好きでもないくせに町興しのためのアイディアとして地ビールを始めた業者の多くは潰れている。(同時にビールが好き過ぎて潰してしまう業者もあるようだが)
 ブログもYouTubeも、あくまで言論活動が第一である。銭儲けはそのついでだ。

(余談1)わざとなのかは判らないが、実際に記憶違いでは片付けられないほどあからさまに作品内容と食い違うレビューもたびたび見かける。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/07 17:58 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
65位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク