ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

米軍機「レーザー」照射事件、ソ連オタクの犯行? フジテレビ系の報道のやり方だと、趣味人は全員犯罪者予備軍にされてししまう。 近頃の現象[一二一七] 

米軍機「レーザー」照射事件 
逮捕の56歳男、容疑認める


アメリカ軍普天間基地の周辺を飛行する軍用機に対して、レーザーとみられる光線が照射された事件で、56歳の写真家の男が逮捕された。
帽子の上に、さらにフードをかぶり、マスクを身につけた男。
レーザーとみられる光線をアメリカ軍機に照射した疑いで、7日に逮捕された、写真家・平岡克朗容疑者(56)。
平岡容疑者は、2015年7月1日午後9時すぎ、アメリカ軍のヘリコプターに、緑色の光線を照射した威力業務妨害の疑いが持たれている。

(中略)

平岡容疑者のものとみられるブログには、「在日米軍は出ていけ! 米軍の航空機、ヘリコプター、マジ、即刻撃ち落としたい!」などと書かれていた。
また、平岡容疑者のものとみられるフェイスブックには、日米同盟に批判的なメッセージが書かれていた。
そんな平岡容疑者の自宅には、旧ソビエトの国旗が掲げられ、また、自宅は草木に覆われ、中を確認することができない。
旧ソ連の国旗以外にも、車や表札にはロシア語が記され、車の中には、モデルガンのようなものも見える。
近所の人は、「ずっと(旗が)立ってるよ。だからね、おかしいねと思ったけど」、「(草木が生い茂るような家だが?)緑が好きだからじゃないかな。いつも、こっちのこと気にしていたのよ、迷惑かけてないかとかね」と話した。(フジテレビ系)


【雑感】どの分野の人間にも必ず非常識な愚か者がいる。これは右翼左翼や宗教に限った事ではない。

 今回の犯罪は悪戯の域を超えていて、万が一大事に至ると米軍航空機が民家に突っ込む可能性も否定できない訳だから左であろうと右であろうと関係の無い犯罪行為である。

 フジテレビ系の報道の仕方を見ていると、オタクが犯罪者予備軍と見なされるきらいがある。容疑者の「趣味」を最も詳細に報道しているのはフジサンケイグループだ。さすが左翼を目の敵にしている言論機関というべきか。

 ネット上ではさっそく容疑者の顔写真が拡散し、社民党の福島瑞穂氏との記念写真まで流布されている。

 この場合、同時に留意しなければならないのは、似たような趣向の人間は左右前後上下のポジションに一定数いるということだ。ナチスドイツの軍服オタクでミリオタの紳士が自民党のパーティに参加して有名代議士とツーショットしたら? それでなくても野党側はかつてネオナチとツーショットに応じた自民党の大物代議士を攻撃した事があった。今回はその逆バージョンだろう。

 犯罪捜査において容疑者の趣向を調べるのは有益だが、これをマスコミが喧伝してしまうと特定の趣向の人たちへの偏見を増長させることにつながる。
 かつて宮崎勤事件があったとき彼の自室写真が公開されコメンテーターたちが「異常」と連呼していたが、あんなもん小説家や漫画家の仕事部屋なんかもっと本やビデオや紙屑などで埋もれている事を思えば可愛らしいものだ。私の書斎なんかもっと本で埋もれているし入りきれなかったものはトランクルームに保管している。

 知人にはナチスドイツ時代の国防軍の制服を集めている者がいたし、大学時代の学友は日ごろ左派的な言動をしていながらヒトラーユーゲントのバッチを喜々としてコレクションにしていた。
 サバゲーを楽しむミリオタを左派の知人女性は極右扱いするが、そんな事を各勢力が言い出したら、それこそ全体主義的なつまらない無個性な社会になるだろう。

 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉があるが、私は坊主が憎くても袈裟は好んで着る人間であり、周囲の趣味人たちも狭量な感情で束縛されていない。
 この姿勢は、世界平和の第一歩だ。左右の運動家たちよ、それを思い知れ!


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
[ 2015/12/08 12:00 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
95位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク