ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

手書きの広告チラシに温かみを感じる。 晴雨堂の晴耕雨読な日常[二三九] 

手書きの広告に温かみを感じる。

手書きチラシ。

【雑感】パソコンの普及によって誰もが活字を操れる時代となって久しいが、たまに上記のような手書きのチラシを見ると微笑ましく思える。

 私はしばしば活字の事を表情の無い記号と評する。表情が無いから、ネット上では往々にして要らざる誤解が生じる。表情が無い活字であるがために、書いている本人は友好的に文を組み立てているつもりでも、読み手の精神状態が荒んでいたら喧嘩腰の文面に見えてしまう。
 表情が無いために如何様にも見えてしまうのが活字の欠点だ。


 その点、上記のチラシはどうだろう。
 商品名を示す表題と価格、本文の1行目の最初の6文字は、心を落ち着かせながら姿勢正しく丁寧に正しい書き順でゆっくり文字を書いているが、徐々に気分が乗ってきたのか少しずつ文字が大きくなり、字間と行間も開いていく。しかし決して横着手抜の汚い字になっているのではない。

 後半の5行になるとノリノリだ。筆を持つ手は勢いがつき、饒舌に商品のセールスポイントをアピールする。「小さなお子様にも美味しく・・」「焼き魚・餃子・サラダにもピッタリ!」「お正月に向け、親戚など多くの人が集まるこの季節、是非お鍋に・・」

 我が郷里の酢は主に柚子を使うので、焼き魚や餃子に合うのはよく判る。鍋に欠かせないのもよく判る。これら文言はダイレクトに私の脳裏に入り込み、大脳皮質の味覚野を刺激する。書き手に向かって「おまんの言う通りや」と声掛けしたくなる。

 この柚子ポン酢ええぞ、美味いぞ、と盛り上がり勧める売り手の笑顔が目に浮かぶ文章だ。これは活字ではなかなか表すことはできない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
69位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク