ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

吉野家牛丼を3か月食べたら?吉野家が行った実験では健康に影響なしと出たが・・。 近頃の現象[一二一八] 

吉野家牛丼を3カ月間連続で食べたら 
体はどうなる? 
研究結果が出た!


 牛丼を3カ月間、毎日食べ続けたら体はどうなる?牛丼大手の吉野家ホールディングス(HD)が今春から始めた実験。ようやく結論が出ました。気になる結果は…(withnews)

【雑感】実験結果は健康に悪い影響は無しと出たが、記事には単に「毎日必ず吉野家の『冷凍牛丼の具』を食べてもらいました」とあるだけだ。これなら余程のジャンクフードでもない限り影響は無いと思う。

 あくまでも条件は「毎日必ず」であって、「毎日吉野家牛丼だけを食べる」ではない。そこのところ、たぶん世間では誤解してしまう人が大勢出ると思うので注意が必要だ。
 この条件であれば、私なら三度の飯の1食は吉野家牛丼にして、あとの2食は野菜中心か肉無しの食事にする。さすれば健康に悪い影響が出るどころかむしろ良くなるかもしれない。

 利害関係の無い第三者の研究機関が行った実験ではなく、利害当事者自ら行った実験なのである程度は距離を置いた視点で割引評価をしなければなるまい。早い話が「鵜呑みにしない」である。
 それから実験の3か月間では弊害が表面化しなくても、これが10年20年にわたるとまた答えは違ってくるかもしれない。


 それはさておき、友人らと大昔よく「究極の選択」質問をしてふざけた事があった。その質問の中に「世の中は吉野家とマクド(余談1)しかないし家でも吉野家かマクドの料理しか作れない。どらちか一方しか食べてはいけないとなったらどれを選ぶ?」があった。
 私も含め全員マクドを選ぶ者はいなかった。ハンバーガー好きの友人でさえ吉野家の牛丼を選んだ。

 理由は簡単である。メニューはマクドの方が多いが、吉野家は米の飯と味噌汁がある。日本人は飯と味噌汁さえあればまとまった食事と認識できるが、パンだけだとオヤツに毛が生えたような感覚を持ってしまう人はまだまだ多い。
 まずベースに食文化がある。マクドはあくまでアメリカの料理だが、吉野家は一応れっきとした日本料理だ。だが理由はそれだけではない。
 吉野家にはお茶もビールもある。また野菜の分量も吉野家の方が多い。一見すると肉ばかりの牛丼だが玉葱がふんだんに使われているし、けんちん汁や漬物やサラダなど副食を注文すれば野菜の分量を幾らでも増やせる。さらに紅生姜は無料で幾らでも盛り付けられる。無料といえば熱いお茶もタダで飲めるがマクドはお茶も珈琲も有料だ。なにより、深夜は注文できないが昼間はビールもメニューにある。
 私はマクドよりも吉野家の方がお得感がある。

110111_吉野家牛丼.jpg

 よく夜勤明けに吉野家に寄り道して、大盛の牛丼と瓶ビール1本を注文して1週間の仕事の締めとしたものだ。上記写真は私がよく食べるミカエル・スペシャルである。
 牛丼の具材に満遍なく七味を振りかける。裏も表も赤く染まるようよくまぶす。さらにその上には紅生姜を贅沢に盛り付ける。写真では撮影のために下から牛丼の肉や玉葱がのぞいている絵にしたが、本番では肉が見えないように生姜で紅色に敷き詰める。この食べ方が牛丼をより美味に仕立てるのだ。
 数年前、初めて連れ合いと一緒に吉野家に入ったとき、彼女は「二度とお父さんとは吉野家では食わん!」と本気で怒っていた。謎だ。

(余談1)関東ではイングランド語の作法に則って「マクドナルド」を「マック」と読んでいるそうだが、関西では大和言葉の作法に則って「まくど」と称する。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/10 12:45 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
90位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク