ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2054回「睡眠時間はどのくらいですか?」 最近の晴雨堂は六時間睡眠。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「睡眠時間はどのくらいですか?」です。あまり眠らなくても大丈夫という人も友人にいるのですが私には考えられません夜更かしをしたらその日はずっとボーっとしてしまいます眠っている時が一番幸せです休みの日は1日の半分以上寝てしまいますもったいないとも思うんですけどねみなさんの、睡眠時間はどのくらいですか?たくさんの回答、お待ちしておりま...
FC2 トラックバックテーマ:「睡眠時間はどのくらいですか?」



【雑感】若い頃の私は二足三足の草鞋を履いていた。生業の工場労働に半日費やし、残りの時間を政治運動などに使っていたから、20代後半から30代後半までの毎日の睡眠時間は3時間程度、もちろんこの数字は布団に入ってのまとまった睡眠で、食事休憩の仮眠や通勤電車途上や仕事中の居眠りは含まないが・・。

 私は長らく短い睡眠時間を美徳としていた。大袈裟に言えば、大義のために無理をする事が正しい事だと思い込んでいた。ところが、自分では頑張っているつもりでも、睡眠不足によって生じる不手際や不届きによって職場の同僚や運動の同志たちに迷惑かける事が多々あると、当然のことながら周囲は「頑張り」を評価してくれず能力に問題があると批難する。
 あくまで私から見た風景だが、職場からも運動からも批難に晒されて四六時中針の筵状態になり、些か笑いごとでない心療内科系の病を患ってしまった。30代後半の頃である。

 連れ合いはまずいと思ったのか、夜型の生活習慣を改め朝型にするよう半ば強制的に促してくれた。休日であろうが失職中であろうが起床時間は朝の5時、遅くても6時にした。
 生活を圧迫する作業は全て手を引いた。仕事を変わり、政治的運動は全て辞めた。以前、TV番組で歌手のマルシア氏が鬱病で苦しんでいた時期に携帯電話のメモリーを近親者以外全て消去したエピソードを紹介していたが、私も似たような事をやっていた。運動関係の人脈は全て切ってしまった。
 年賀状の季節、気分障害に罹患する前は500通ほどの年賀状を出していたが、鬱になってからは全て無視し続けたので10年経った今は僅か10枚程度だ。

 ストレスを排除し睡眠時間を確保すると、急速に状態が良くなってしまった。心療内科の医師も本心なのか世辞なのかは判らぬが劇的と言っていた。こうなると私のやり方は正しかったと思わざるを得ない。
 かくして運動の現場には断固として戻らない。朝はいつも5時起き、最低でも6時間睡眠は確保とした。仕事は相変わらずキツイ作業も行ったが、生活はぐんと楽になった。

 水木しげる先生が描いた短編に「睡眠力」というものがある。手塚治虫氏や石ノ森章太郎氏が他界された後に執筆されたようで、冒頭は「手塚治虫と石ノ森章太郎がまだ元気だった頃」のナレーションで始まる。
 とあるパーティ会場で貪るように料理を食べる水木先生に、その食欲を羨ましがる手塚氏と石ノ森氏。どうやらオーバーワークで食欲が無いようだ。手塚氏と石ノ森氏は多忙自慢・不幸自慢をやりだす。そんな二人に向かって水木先生は睡眠の重要性を語気強めて説教する。
 オチは、自宅仕事場で寛ぎながら当時を述懐する水木先生本人が「だから早死にしちゃったんだよな」と呟くコマ。

 水木先生のようにはなかなかいかないが、私も早起きにつとめ、睡眠時間は最低でも6時間は確保するるようにしている。二度と3時間以下の毎日には戻らない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
104位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク