ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

とうとう50歳になってしまった。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[二〇五] 

1月22日で50歳になってしまった。

誕生日のカレーライス。

【雑感】しばらくドイツの話題が続いたので、ここで小休止しよう。実は昨日22日で私はとうとう50歳になってしまった。江戸時代であれば老境の域になる。20代前半、学校を出て最初に就職した職場の先輩が当時51歳で初孫を授かっていた。最近まで50歳という年齢はそろそろ孫の世話をやりだす時期なのだ。
 実際、高校時代の部活動の友人たちは昔ながらの人生パターンで高校を出てから間もなく所帯をもち今は孫をもうけている。その孫たちと私の息子は同世代だ。

 さて、私の誕生祝の御馳走は冒頭写真で紹介した通りカレーライスとなってしまった。理由は至極簡単である。第一に暇なので家計が苦しい。第二にお誂え向きの口実として22日は「カレーの日」らしい。第三に、加えて金曜日、海上自衛隊ではカレーライスを食べる日、つまり海軍伝統の金曜カレーの日にも当たる。
 そんな訳でカレーライスとなった。

ペックス。

 家計が苦しいのでドイツからの帰国後ビールは飲んでいないのだが、誕生日なので冷蔵庫にストックしていたドイツ・ブレーメン産のペックスを取り出し乾杯した。
 このビール、潜水艦映画の金字塔「Uボート」にも登場する由緒あるビールだ。激戦のジブラルタル海峡を突破して、艦長は約束通り乗組員全員にビールを配給して祝う場面がある。映像にはハッキリとペックスのエンブレムである鍵のマークが確認できる。(「Uボート」 ビールのある光景〔1〕
 ペックスはドイツビール海外出荷量世界一を誇るビールで、日本でもダイエーやローソンなどで置いている場合がある比較的容易に手に入るビールなのでお試しあれ。味はドイツのビールの中では淡麗なのだが、それでも日本のビールとの違いは歴然としている。
 この小瓶、300円近くしたと思う。同じ物をドイツのスーパーなら1ユーロもしない、60セント(70円)くらいで買えるのに。溜息が出る。

 22日は他にも「ショートケーキの日」でもあるらしい。という事で祝いのケーキはショートケーキとなった。息子はさっそく双眼鏡で眺めるようなポーズをとりながら自分が食べるケーキを物色し始める。

ショートケーキ。

 私の誕生日は安上がりな記念日が重なっているようだが、他にも「飛行船の日」や「夫婦の日」「ジャズの日」などもある。また1月22日生まれの著名人では哲学者ベーコン、 D・W・グリフィス監督、小説家椋鳩十、千葉真一、高橋惠子、ダイアン・レインなどがいる。だから、どうこう何かある訳ではないが。

 20代は少年時代から抱いていた淡い夢との決別の時期だった。30代は生業よりも「副業」のほうが重く圧し掛かっていた時期だった。40代は「副業」との決別と人生の仕切り直しの時期なのだが、何だか訳が判らんまま過ぎ去ってしまった。
 50代はどうなることやら。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
お誕生日おめでとうございます。
いよいよ50代ですね。人生の充実期。
実りある、健康な一年を過ごしてください。

お誕生日がカレーの日とケーキの日なんて
うらやましいですね。いい組み合わせじゃない
ですか。息子さんの仕草もすごくかわいい!
どれにしようか悩む気持ち、よーくわかります。(笑)

椋鳩十さんとは懐かしいお名前。小学生の頃、
椋さんの小説のファンでした。図書館でよみまくって
ましたねえ。千葉ちゃんや高橋恵子さんなど個性的
な生き方をしている人と同じ誕生日なんですね。
ミカエルさんも共通点があるのでしょうか....。
[ 2016/01/23 19:12 ] [ 編集 ]
A君へ

ありがとうございます。

 あっという間ですね。一足早く50代になりました。小学生の頃、50代というのはお爺さんお婆さんのイメージがありましたが、自分がその歳になるのは信じられない気持ちです。

 私も小学生のころ椋鳩十の作品を読んでいました。「海上アルプス」が好きでした。

> お誕生日おめでとうございます。
> いよいよ50代ですね。人生の充実期。
> 実りある、健康な一年を過ごしてください。
>
> お誕生日がカレーの日とケーキの日なんて
> うらやましいですね。いい組み合わせじゃない
> ですか。息子さんの仕草もすごくかわいい!
> どれにしようか悩む気持ち、よーくわかります。(笑)
>
> 椋鳩十さんとは懐かしいお名前。小学生の頃、
> 椋さんの小説のファンでした。図書館でよみまくって
> ましたねえ。千葉ちゃんや高橋恵子さんなど個性的
> な生き方をしている人と同じ誕生日なんですね。
> ミカエルさんも共通点があるのでしょうか....。
[ 2016/01/23 19:29 ] [ 編集 ]
一日遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

同じく五〇歳の節目が近づく身としてはとても人ごととは思えない心境です(^◇^;)
[ 2016/01/23 20:25 ] [ 編集 ]
50代は社会でも中心的存在です。

ロンメル元帥52歳、栗林中将53歳・・・・

若い頃の憧れの人物がやがて自分より年下になっていきます。

まぁ、それだけ自分が平穏に長生き出来ているという事でしょうか。
[ 2016/01/23 20:47 ] [ 編集 ]
しろくろshow氏へ

 健康に気をつけねばなりませんね。着実に無理がきかなくなってきました。

> 一日遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
>
> 同じく五〇歳の節目が近づく身としてはとても人ごととは思えない心境です(^◇^;)
[ 2016/01/23 22:42 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 子供の頃の馴染みのヒーローが次々と黄泉の客となるのが寂しいですね。

 ヘンリー少尉もサンダース軍曹もケイジ(ケリー)もいなくなってしまいました。

> 50代は社会でも中心的存在です。
>
> ロンメル元帥52歳、栗林中将53歳・・・・
>
> 若い頃の憧れの人物がやがて自分より年下になっていきます。
>
> まぁ、それだけ自分が平穏に長生き出来ているという事でしょうか。
[ 2016/01/23 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
82位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク