ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ドイツに行ってきた!(11) おすすめのドイツ家庭料理。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[二〇六] 

おすすめのドイツ家庭料理。

豚肉のステーキ。
豚肉のステーキ。球形のジャガイモの餅はクヌーデルと呼ぶらしい。

【雑感】ドイツ滞在中の殆どは姪っ子の彼氏の実家のH夫妻の家で厄介になった。そこでよばれた料理の中でもお気に入りを紹介する。

 やはり最もドイツらしい質実剛健的料理は冒頭写真で紹介した豚肉のステーキとジャガイモ餅だろう。
 中でも肉料理の付け合わせによく出るこの毬のようなジャガイモの餅は初めて体験する食感だ。ジャガイモとは思えないモチモチ感なのである。姪っ子たちは作り方をH夫人に教えてもらって作るのを手伝ったそうである。
 F氏は「おかわりありますので、どんどん食べてください」と仰ったので、私は遠慮なくおかわりする事にした。3皿食べて、さらにソースが勿体無いからと、拭って食べるためのパンもいただいた。
 このジャガイモの餅、家でも調理してみようと思う。おそらく連れ合いはびっくりする事だろう。

 次に紹介するのは肉の煮込み料理。

煮込み料理。

 実はこれとよく似た料理は若い頃にたむろしたドイツ料理店でも食べた事がある。「牛肉の煮込み」というタイトルだった。赤ワインを入れているせいかビーフシチューのように濃い赤茶色でスパゲッティを入れていた。店の人は「ハンガリー料理の影響を受けている」言っていたのに非常に似ている。
 H夫人が作る煮込み料理は、レストランの「牛肉の煮込み」より色はやや薄くマカロニが入っていたが、料理の種類は同じとみていいだろう。日本ではよく似たグラーシュという名のドイツ料理が有名で、この時も姪っ子たちが話題にしていたがH夫人の話ではグラーシュではなさそうだ。料理の名前をメモしたがどこにメモしたのか所在不明だ。
 この料理も私は3・4皿ほどおかわりした。最後にソースを拭うためのパンをお願いしたら、F氏は苦笑いしながら台所へ行って紙袋からパンを二つほど取り出してくれた。

 いずれも家庭料理なので家でアレンジしてつくれそうだ。ただ、質実剛健で簡単に作れそうに見えるが、けっこう一手間二手間は要りそう。我が家では炒飯や麻婆豆腐や焼魚や味噌汁が主流なので、誕生日や結婚記念日やクリスマスといった改まった日の料理になるだろう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
87位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク