ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2067回「お正月後、太りましたか?」 晴雨堂はかなり太ってしまった。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「お正月後、太りましたか?」です。お正月明けて少し経ちますが、太りましたか?年末年始って太りませんか?クリスマスが終わって年越しそばを食べて、新年にはおせちを食べて、寒いからあまり動かない。私は毎年平均3キロ増えます…厄介なことにおせちが好きなのです。これからどうにかしないとみなさんは年末年始で太りましたか?太りますよね?たくさ...
FC2 トラックバックテーマ:「お正月後、太りましたか?」



【雑感】確実に太ってしまった。こないだ背広を着ていく用事があり、ウエストが激増していることを自覚せざるを得なかった。

 背広は5着あるがスリーシーズン用の背広1着しか着用できない。19歳のころに購入したウールの三つ揃いと夏用背広は既にウエストだけでなく尻まわりもきつくてズボンが入らん。25歳の時に仕立てた三つ揃いと夏用背広も同様の状態。いま着用しているのはそろそろ中年太りに差し掛かり始めた30代前半に仕立てたものなのだが、ベルト無しでズボンを履くとウエストのボタンが脱落しそうだ。

 不経済ゆえ、なんとか体重を絞らねばならぬ。羽織袴を着る分には逆にシックリくるようになったのだが、背広や略式礼服が着れなくなるのは拙い。やはり意識して背広を着る機会を設けたほうが良いかもしれない。平素は作務衣やトレーナーや2Lの作業着ばかり着ているのでウエストの状態が判りづらい。

 今回の年末年始は調子に乗って食べて飲んでの毎日だった。ドイツのH夫人は必ず一番に私に向かって「おかわりは?」と尋ねるようになってしまった。
 日本に帰ってからも、親戚演者の集まりで即席のドイツ旅行報告会をやりながらひたすら飲んで喰って。体重は80の大台に入っている可能性があるが、恐ろしくて体重計にのれない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
ドイツ料理、どれもこれも美味しそうですねえ。
そのH夫人の美味しいごちそうを食べて太ってしまい
ましたか。(笑)

しかし、それはまだ元気だってことです。私は調子に
乗って食べ過ぎると、たちどころに胃痛や下痢が襲って
きて、その後体重が減る、ということを繰り返すように
なってしまいました。
正月後、二キロやせました。しなびる一方です。
それよりは太るほうがまだいいかもしれませんよ。
ただ、腰痛や膝痛がひどくならないようにちょっと
ダイエットしたほうがいいかもしれませんが.....。
[ 2016/01/25 21:31 ] [ 編集 ]
A君へ

 どれもこれも美味いですよ。
 諸兄たちから「日本食が恋しくなるぞ」と脅かされましたが、全く恋しくは無かったですね。逆に体調が良くなりました。あれほど飲んで喰ってして胸焼けや二日酔いになりませんでしたから。

 連れ合いも沢山食べると腹が痛くなって下痢するようになりました。

> ドイツ料理、どれもこれも美味しそうですねえ。
> そのH夫人の美味しいごちそうを食べて太ってしまい
> ましたか。(笑)
>
> しかし、それはまだ元気だってことです。私は調子に
> 乗って食べ過ぎると、たちどころに胃痛や下痢が襲って
> きて、その後体重が減る、ということを繰り返すように
> なってしまいました。
> 正月後、二キロやせました。しなびる一方です。
> それよりは太るほうがまだいいかもしれませんよ。
> ただ、腰痛や膝痛がひどくならないようにちょっと
> ダイエットしたほうがいいかもしれませんが.....。
[ 2016/01/26 12:12 ] [ 編集 ]
医師の話だと痩せているよりは多少太っているほうが健康的だそうです。

[ 2016/01/26 22:12 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 それは私も聞いた事があります。私の飲み食いを注意する連れ合いへの反論によく使います。

 ただ、以前着ていた服が着れなくなるのは不経済。二十歳代のころの体重は65キロ、最も太っていた頃の体重は80キロ。なので70の前半くらいまで絞ろうかと思っています。
 因みに昨年は74キロでした。

> 医師の話だと痩せているよりは多少太っているほうが健康的だそうです。
[ 2016/01/27 06:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク