ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

久しぶりの小保方晴子ちゃん、唐突に手記発表か? 近頃の現象[一二二六] 

小保方氏が手記出版 
ES細胞混入、関与否定―STAP問題


  STAP細胞論文の著者だった小保方晴子・元理化学研究所研究員(32)が「あの日」と題した手記を出版することが27日、分かった。
  出版元の講談社によると、手記は28日以降に書店に並ぶ。同社が執筆を依頼し、小保方氏は昨年夏から半年かけて書いたという。
  手記で小保方氏は「世間をお騒がせしたことをおわび申し上げます」と謝罪。一方、STAP細胞はさまざまな細胞に変化する力を持つES細胞(胚性幹細胞)が混入したものとの見解を理研が示したことなどについて、「私が混入させたというストーリーに収束するよう仕組まれているように感じた」と関与を否定している。
  STAP細胞の存在を示す証拠とされた画像が自身の博士論文からの流用だったことについては、不注意との認識を示し、流用に気付いて「驚きのあまりパニックになった」と説明している。(時事通信)


【雑感】私が晴子ちゃんの立場だったら、やはり当座の生活資金調達だろう。元高給取りで地味な私生活であっても、蓄えの底が見え始めている頃だと思う。
 ずっと引き籠りに近い状況であるし、マスコミや世間の目があるから迂闊に就職もできない。派遣で工員をやったり、水商売などの世界に入れば、たちまちニュースになるはずだ。

記者会見に臨む小保方晴子。
2014年春、釈明会見に臨む小保方晴子氏。
生中継画面を撮影。

 今の時期に出版する意図は、あまり金銭問題以外に深い意味は無いと思う。出版する側にとっては旬の小保方晴子の名義で刊行してひと稼ぎしたい。毎年出版市場が縮小していく中で、今の彼女の名前なら確実にヒットは飛ばせるので放っておかないはずだ。
 小保方晴子氏にとっても、既に過去の人となりつつあり忘れ去られ感を抱いているはず、今より遅くなればインパクトは少ないし、早ければ世間や古巣からの激しい攻撃が予想される。万が一法廷闘争になったら不利にならないよう、時間をかけて文言や事実関係を吟味して予防線を張りながら執筆しなければならない。
 そして前宣伝はあえてやらず、唐突に刊行する形をとって予想される元関係者の妨害を未然に防ぎ世間の興味を引く。商いの正攻法だ。

 漏れ伝わる彼女の性格と境遇を考えれば、本音では世間から忘れ去られたいと思いながら、生活資金調達のため出版した、それ以外に無いと思う。自分の切り売りだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/28 06:20 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
小保方氏の本を買う為、自宅近くの書店に行きましたが既に完売との事。
入荷予定を聞いておきました。
[ 2016/01/31 16:49 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 当分の間、彼女は食いつなげましたね。あの環境なら転職はなかなか難しいでしょうし、自宅から出る事もままならないでしょう。

> 小保方氏の本を買う為、自宅近くの書店に行きましたが既に完売との事。
> 入荷予定を聞いておきました。
[ 2016/01/31 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
104位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク