ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今年の恵方は南南東。 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[二〇八] 

今年の恵方南南東である。

南南東。

【雑感】上記写真は正確に恵方を測定しようとコンパスで確認しているところである。使っているコンパスはスウェ-デン製のシルバコンパス。アウトドアやミリタリーが好きな人は御存知のブランドである。
 方位磁針は正確に南北を指している訳ではなく、本来は「偏差」と呼ばれる誤差の角度を加味しなければならないのだが、まあだいたいで良いだろう。
 そんな事を呟いていたら、連れ合いが「だったらなに大袈裟にコンパス持ち出してんねん」と突っ込む。

恵方巻。

 今年の恵方南南東、私だけ上方の風習に従って南南東を向いて恵方巻を丸かじりするが、息子はまだ海苔巻きを丸かじりすることが困難なので連れ合いは上記写真にあるように食べやすいよう切って、南南東を無視して食べ始める。
 息子はまだ顎の力が弱いのか、なかなか海苔を噛み切る事ができず、手こずっていると面倒になるのか大きな塊のまま口に詰め込もうとする。喉に詰まったら大変だ。

醤油・山葵・生姜。

 私は海苔巻き一本丸かじりしたら、二本目はゆっくり生姜や醤油などをつけて食べた。恵方巻をスーパーで買うとき、売り場に上記写真にある無料の醤油や山葵や生姜のパックが笊に盛られていて、私は各々一掴みずつ持って帰っていた。それを買い物袋から出すと、連れ合いは唐突に怪鳥音を発した。

 「ぃえぇぇぇ! なにやってんの! 病気か! こんなに持ってきてどないすんの!」

 いや店員から貰ったんやと言うと、

 「嘘や!嘘や!嘘や!」

 レジで支払する際に、レジ係が袋に入れてくれたんやから、店員からもらったといっても事実関係から逸脱しておらん、と説明すれば、

 「お父さん、人相悪いから、レジのおばちゃん、怖がってよう言わんかったんや。よう恥ずかしげもなく持ってきたな。病気や、病気や、お父さん、どっか心病んでるやろ」

 たしかに調子に乗って貰い過ぎてしまったかもしれないが、すぐに腐るものではなく、失礼な。息子まで連れ合いと一緒になって「びょうき、びょうき」と囃し立てよる。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
ご家族の会話が漫才のようで、笑ってしまいました。

レジのおばさん、ミカエルさんをアジアからきた
テロリストだと思ったのか....(笑)
まあ、腐るものではありませんが、ほどほどに。
病気じゃないかとご家族が心配しますよ。

うちの叔母はスーパーの品物をつめる台に備えて
ある、無料ビニール袋を大量に持って帰るくせが
あります。以前、カラカラ音をたてて巻き取って
いると場内がシーンとして、まわりが全員叔母を
みてました。
もちろん、私は他人のフリをしました。教育とは
恐ろしいもので、叔母の家の三人の子たちは全員
それを堂々とやります。孫にまでつたわらなけりゃ
いいと思いますが。
[ 2016/02/04 19:21 ] [ 編集 ]
A君へ

 いやいやA君、近頃は巻き寿司も高くなったので、せめて無料で提供してくれる醤油や山葵や生姜ぐらい、少し多めに貰っても恥ではありません。店側も私のような客が現れることぐらい織り込み済みだろうし、原価も大して高くはありません。


> ご家族の会話が漫才のようで、笑ってしまいました。
>
> レジのおばさん、ミカエルさんをアジアからきた
> テロリストだと思ったのか....(笑)
> まあ、腐るものではありませんが、ほどほどに。
> 病気じゃないかとご家族が心配しますよ。
>
> うちの叔母はスーパーの品物をつめる台に備えて
> ある、無料ビニール袋を大量に持って帰るくせが
> あります。以前、カラカラ音をたてて巻き取って
> いると場内がシーンとして、まわりが全員叔母を
> みてました。
> もちろん、私は他人のフリをしました。教育とは
> 恐ろしいもので、叔母の家の三人の子たちは全員
> それを堂々とやります。孫にまでつたわらなけりゃ
> いいと思いますが。
[ 2016/02/04 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
95位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク