ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

熊本震災、明日は我が身だから支援しよう! 近頃の現象[一二四九] 

政令市・熊本市の機能止まる 
全小中高校臨時休校、
役所のコンピューター故障


 人口約74万人の政令市・熊本市は18日、本震後初めての平日を迎えるが、市民生活はまひが続く。公立学校は20日まで臨時休校。社会保障と税金関連のホストコンピューターも故障しており、影響が長引きそうだ。また、熊本地裁は地裁と熊本簡裁で18、19両日に予定していたすべての裁判の期日を取り消し、延期すると発表した。(西日本新聞)

【雑感】既に複数の募金窓口が設置されている。協力しやすい窓口に送金する事を勧める。直ちに協力するため、簡単で早くできる方法をとるべきだ。
 私はauのユーザーなので、KDDIの「キボウのカケハシ」にする。


 さて、修理に出してもPCの調子はイマイチなのだが、取り敢えずブログを再開する。

 再開後初の記事が熊本震災の話題だ。第一報は少し大きな地震があった程度の印象だったが、詳細が判るにつれて阪神淡路大震災なみの地震のようだ。地震規模も同じくらいだ。中層部分がひしゃげた高層ビルや1階部分が潰れた2階建てアパートなどを映したニュース映像を見ていると、あの時の神戸を思い出す。
 関西には地震の影響は殆どないが、ただ九州からの出稼ぎが多いので職場の派遣従業員に九州出身者が少なからずいる。同じ現場の人間にも熊本出身者がいて暫く帰省するそうだから、定員割れの状態で繁忙期を迎える羽目となる。

 被害者数が阪神淡路ほどではなかったのは、やはり阪神ほど人口が密集していなかった事と、火災が広がらなかった事、これらが幸いした。
 熊本市には30年前にチャリンコで走ったことがある。当時は政令市ではなかったが熊本城を中心とした大都会といった雰囲気、しかし市街地を1歩出ると田畑が広がる。阪神のように神戸・芦屋・西宮・尼崎・大阪と隙間なく人口密集地域が連なる大都市だったら被害はもっと増えていた。
 また神戸の時は火災が発生して、水道管の分断で消火活動もできず、家屋の下敷きになった被害者は逃げられなかった。

 熊本には学生時代の同期の学友が複数名いる。チャリンコ旅行の時は学友の実家でお世話になった思い出がある。

 こういうシチュエーションになると、両極端の否定的意見を耳にする。
 綺麗事大好き人間の中の思慮の浅い者は「縁が有るとか無いとか、そんなもん関係ない! 困っている人がいれば助けるべきや」とくる。
 綺麗事大嫌い人間の中の思慮の浅い者はシンブルに「偽善や」とくる。近頃ではそれに加えて「在日か?」というのも増えている。

 灰色を楽しむ保守系の私にはゲンナリする言葉だ。「困っている人がいれば助けるべき」は正論だが、持てる銭は有限でしかも少ない。だからどこかで線引きする他ない。
 かつて友人の義理で市民運動にかかわった時、多くの人たちから突然の募金を求められた。最初は気前よく出していたら月給の大半が募金で消え生活費に苦慮する羽目となった。銭を募る側は僅か数百円から2千円程度を求めているだけだが、同じように募金を求める人たちは世間に大勢いる事を忘れてはならない。すべての募金に応じていたら銭が幾らあっても足りる事は無い。銭を募る側とて、世界中の募金に応じている訳ではあるまい。
 だから私は縁が有るか無いかを線引きの基準にする。熊本は友人の故郷なので募金に協力する。

 「綺麗事」だとか「在日」というのも奇怪至極だ。阪神大震災の時はその綺麗事で大勢の被災者が救われたのか知らんのか? 東日本大震災の時も世界中の善意に救われた面が多々ある。困った時は助け合い、明日は我が身なのだ。
 私は偽善で協力はしない。いずれ自分が善意の世話になる事があるかもしれないから協力する。ある意味、我が身の為だ。
 「在日」というのもよく解らない。ボランティアする人たちが在日なら、在日外国人たちはみんな奇特な人格者ばかりという事なのか? 別にそれでも構わないが。
 どうも自分の価値観と違う者や安倍総理に反抗する者を見かけると反射的に「在日」と呼ぶ癖がついてしまっているようだが、思慮の浅さ度合いは前者の純粋まっすぐ君と変わりは無い。

 繰り返し述べるが、既に多くの義援金窓口が設置されている。よく判らん人はNTTや赤い羽根や赤十字などを利用すればいい。そのうち郵便局でも窓口が設置されるだろう。簡単な作業から始めたら良いのだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/18 09:47 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
熊本は私の亡父の生まれ故郷なので非常に心配です。

無残な姿の熊本城を見ると涙が出てしまいます。
[ 2016/04/20 18:16 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 瓦が剥げて剥き出しになった屋根、崩れた石垣、ショックですね。

 哀しみの一方で、慶長年間に中央構造線に沿って大地震が立て続けに起こった前例がありますから、熊本に影響されて南海地震誘発が懸念されます。
 明日は我が身ですよ。


> 熊本は私の亡父の生まれ故郷なので非常に心配です。
>
> 無残な姿の熊本城を見ると涙が出てしまいます。
[ 2016/04/21 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク