ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

石田純一、やはり山本太郎のようには開き直れなかったか・・。 近頃の現象[一二五六] 

石田純一 出馬を断念 
テレビに生電話で表明「不徳の致すところ」


 野党統一候補となればの条件つきで都知事選への出馬を表明していた俳優・石田純一(62)が11日、出馬を断念した。フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に電話で生出演し、表明した。(デイリースポーツ)

【雑感】左側の人は「軟弱な奴め」と軽蔑し、右側の人は「人騒がせな奴め」「手間かけさせよって」と憤慨だろうな。

 日本の芸能界は基本的に政治的発言を許さない。ある程度の中堅ポジションになれば例外的に保守・右翼系の発言に限って許される。
 石田純一氏も馬鹿ではないから、かつての長良川河口堰建設反対運動に関わった近藤正臣氏や、公安にマークされていたといわれる喜納昌吉氏や、近年では山本太郎氏の孤軍奮闘を見れば、芸能人がアンチ自民の立場で政治活動する事がどういう結果を招くのかは判っていたはずだ。
 しかし想像を上回る事が起こったんだろう。

 よくやるのが、兵糧攻めと身内の切り崩しだ。今回の場合でいえばCM契約を結んでいる企業からの違約金攻め、それから妻子への圧力だ。特に妻子への圧力は効いたと思う。

 山本太郎氏のような開き直りが無ければ、たぶん耐えられないだろう。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/11 18:22 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
昨年の国会前デモに参加した時から石田純一は左派市民から英雄扱いされていたようです。左派系サイトを見ると石田純一への評価が非常に高いのです。

ただ東京都知事となれば閣僚なみの行政手腕を要求されるので過去に政治経験のない石田純一ではとても務まらなかったでしょうね。
[ 2016/07/12 19:29 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 左派市民にとっては宣伝効果抜群の大物芸能人ですから大歓迎ですよ。それに、失うモノが多い人が火中の栗を拾う行いは称揚されてしかるべきですし、そんな人を大切にするのは戦術として正しいやり方です。
 だからNHK常連俳優だった山本太郎氏は英雄を通り越して神に近い。

 逆に与党の立場としては、山本太郎氏はもはや切り崩しの対象ではなく平素は触らぬ神に祟りなしの方針で扱う。下手に弄って藪蛇効果を与えないようにする。攻撃しても山本が転向する見込みは無いからです。
 石田純一氏は安倍総理とも懇意にしている間柄で、しかも遊び三昧の芸能人から幼い子を抱える良き父親キャラへとシフトした人間、弱みの多い人間は少し絞めたら根を上げると踏みます。
 たぶん、善意の諫言という形で身内から落として石田氏を孤立させたはず。

 右か左へ明確に態度を決めている人よりも、蝙蝠みたいにフラフラしてそうな立場の人への攻撃はかえって激しいですよ。


> 昨年の国会前デモに参加した時から石田純一は左派市民から英雄扱いされていたようです。左派系サイトを見ると石田純一への評価が非常に高いのです。
>
> ただ東京都知事となれば閣僚なみの行政手腕を要求されるので過去に政治経験のない石田純一ではとても務まらなかったでしょうね。
[ 2016/07/13 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク