ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2162回「初デートに行くならどこ?」 晴雨堂は喫茶店だった。 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「初デートに行くならどこ?」ですみなさんそれぞれ色々思い出があると思いますが私は初デートならカフェのある大きな公園がいいですね園内にある草花や池の周りを散歩しながらお話しして近くのカフェでお茶をしながらお話しお話しばかりですが、私はこんな初デートが理想ですみなさんは初デートにどこに行きますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラック...
FC2 トラックバックテーマ:「初デートに行くならどこ?」



【雑感】晴雨堂なら常軌を逸したところへ初デート、と思う者が多いと思う。しかし私は平凡な人間なので普通に喫茶店だった。
 ただ、お洒落なサ店ではなく、近所のオッチャン・オバチャンがたむろするような場末のサ店だった。そこで珈琲一杯で5時間ほど粘った。話す内容は男女のカップルらしくなく創作談義だった。当時の私は漫画家になる事に淡い夢を抱いていて描き上げた漫画原稿を彼女に見せて批評を聞いていた。一方、彼女は詩集を自費出版していて、その感想を私に求めていた。

 社会人になると、少しグレードアップした。25歳頃に輸入物のドイツビール「レーベンブロイ」を飲んでからドイツビールにハマり、時期を同じくして大阪ミナミで本格的なドイツ料理店を見つけ、そこの常連になった。ドイツビールを20銘柄ほど常時ストックしている稀有な店だったが、残念ながら廃店してしまった。
 30歳前後の頃に職場の先輩の紹介で知り合った女性との初デートをそのドイツ料理店にした。彼女は心斎橋界隈のスナックのチーママで、いわゆる出勤前デート。当時、彼女はまだ二十歳そこそこの若さで学歴がないがパソコンの扱いに長け、頭の回転が速かった。ドイツ料理を美味しそうに食べている姿を観ていると、ナイフとフォークの扱いに慣れていてテーブルマナーも心得ていた。北ドイツのイェーバーを気に入ったようで「お父さんが昔飲んでいたビールみたい」と言った。
 このまま「同伴出勤」に付き合おうと思ったが、急な用事ができたか何かで私は帰らざるをえず少しほろ苦い思い出となった。現在、もし同じシチュエーションが巡ってきたら、私は迷わず「急な用事」は無視して女性との楽しいひと時を優先する。

 30代前半の頃、短い期間だったが10歳年下の九州の女性と遠距離交際をした。大阪と博多との中間地点、尾道辺りを考えていたが、彼女が関西を観光したいという事で関西屈指の中華街神戸南京町で初デートした。
 何軒か中華料理店や飲茶店をハシゴしたような記憶があるが、彼女と何を話したのか殆ど覚えていない。彼女から一緒に福岡で古本屋をやらないかと誘われ、私は言葉を濁さず断った。現在の私は郷里に古本屋のような店を開きたい淡い夢を持っている。あのとき彼女の誘いを受け入れていたらどうなっていたのだろうかと、ときどき思う。

 現在の連れ合いとの初デートは大阪ミナミの映画館だった。野村萬斎主演の「陰陽師」を観た。映画のデキは私が期待したものではなく、連れ合いも趣味に合わず不満たらたらのようだったが、この頃はまだストレートに私の前で貶す事はしなかった。
 映画館からの帰りに蕎麦屋に寄り夕食をとった。私が整理整頓が苦手で部屋がごみ屋敷状態だと言うと、連れ合いは嬉しそうに笑いながら手を叩き「私も苦手なんです」と言った。
 私が予想をはるかに上回る整理整頓苦手人間のオタク族である事に、連れ合いは後に驚愕する事になった。 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
69位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク