ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2246回「映画を観るときは2D派?3D派?」 晴雨堂は基本2D派。 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「映画を見るときは2D派?3D派?」です最近の技術の進歩には驚かされますよねほとんどの映画は3D版も同時に公開されて中には4D版もよく見かけるようになりました映画を見るときの選択肢が増えて嬉しいのですが、私はアナログタイプで映画館で映画を観るときは迷うことなく2D版を選択します平面的な方が私は落ち着いて鑑賞できるので2D派ですみなさんは映...
FC2 トラックバックテーマ:「映画を観るときは2D派?3D派?」


【雑感】私も岡山氏と同じく2D派である。

 今の3Dはかなり進歩したかもしれないが、私には迫力を感じる事が出来なかった。ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」あたりから流行りだしメジャーなハリウッド娯楽大作は概ね3D版も公開されるようになったが、顔から50cm手前に40cm×20cmくらいの長方形の立方体のようなスクリーンが浮かんでいるように見え、その中で人形がちまちま動いているような雰囲気で、壮大な世界観が逆に縮こまった感がした。

 なので3D版は観なくなった。専用ゴーグルを買ったが使用することなく居間の小物入れに数年間しまい込んだままにしていたら、ハイハイができるようになった息子が引き出しの中を引っ張り出してゴーグルを見つけ、自分の顔にかけて遊んでいるうちにフレームを折ってしまった。
 もちろん、新しいゴーグルは購入していない。

 今の3D版や4D版は進歩して臨場感満点の大迫力かもしれないので、また3D版も楽しみたいとは思っている。しかし、「第1963回『映画は迫力のある映画館派?まったり家で見る派? 』」でも答えたように、作品によりけりだ。
 技術が進んで原節子主演の「東京物語」がカラーの3D版にできたとしても観る気はしない。やはり白黒の2Dでないと納得できないし、戦後間もない時代の雰囲気を楽しめない。ジョン・カーペンター監督「ダーク・スター」は映画館よりもゴミ屋敷状態の四畳半で薄汚れたブラウン管TVで鑑賞した方が合っている。
 だが、カーク・ダグラス主演「スパルタカス」やチャールトン・ヘストン主演「ベン・ハー」は4Dでも観てみたい。

晴雨堂関連作品案内
アバター エクステンデッド・エディション [Blu-ray] ジェームズ・キャメロン監督
東京物語 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター [Blu-ray] 小津安二郎監督
ダーク・スター 【HDニューマスター版】スペシャル・エディション初回生産限定版 [Blu-ray] ジョン・カーペンター監督
スパルタカス ユニバーサル思い出の復刻版 ニュー・デジタル・リマスター版ブルーレイ [Blu-ray] スタンリー・キューブリック監督
ベン・ハー 製作50周年記念リマスター版(2枚組) [Blu-ray] ウイリアム・ワイラー監督

晴雨堂関連記事案内
第1963回「 映画は迫力のある映画館派?まったり家で見る派? 」 晴雨堂は不本意ながら自宅鑑賞派である。
第1361回「映画を観るなら映画館?それとも家?」 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
70位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク