FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

2009年の初詣 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[二十三]

サザエの壷焼き、たった二個で二千円!
 
 1個1000円のサザエなんて!  大阪府内の有名神社へ初詣した。初詣は連れ合いと和服で出かけるのが恒例である。初詣の楽しみは境内に並ぶテキ屋で、熱燗や甘酒・タコ焼・お好み焼き・イカ焼き・フランクフルト・ベビーカステラ・などを食べるのが楽しみだった。割高でお金が勿体ない、という人もいるだろうが、正月を寝正月だけで過すよりも賑わう神社へ行って初詣をし、祭りの雰囲気を楽しんだほうが景気が良い。

 しかし、今年はさすがに困惑した。例年の賽銭は100円玉だが、今年は奮発して500円玉にしたまではよかった。少し疲れたので、簡易茶屋に入ってサザエの壷焼き・お好み焼き・たこ焼きをそれぞれ一舟ずつ注文した。ビールをたのむ気は最初から無かった。旧年の30日からずっと飲み続けていたので、3日は休肝日と決めていた。
 勘定の時にビックリした。たこ焼き1000円、お好み焼き1000円、サザエの壷焼き2000円である。私は高くてもたこ焼きとお好み焼きは600~700円、サザエの壷焼きは1000~1200円のつもりでいた。予想より倍近く高い。いったい、どういうことか!そういえば、以前なら長方形の紙に大きく縦書きで「たこ焼き5百円」などとぶら下げているのに、どうしたことかどこの茶屋も料理の名称は掲げても値段が書いていない。
 このわずか1・2年の間に物価がこれほど上昇しているとは! 帰りに駅前のサ店で珈琲を飲みながら初詣の余韻を楽しむつもりだったのに、今年は寄り道せずに日が暮れる前に帰路についた。

 気を取り直して、境内の情緒ある丹塗りの橋のたもとでオートタイマーで記念撮影しようとすると、親切な方が「撮ってあげましょうか」と仰る。お言葉に甘えて、カメラアングルを決めてからカメラを渡して撮ってもらった。出来上がったものを見ると広角になり過ぎている。ズームアウトしなくてもいいのに。人様の親切に文句を言うわけにも行かぬ。
 以前の初詣で撮ってもらった時は、写真を趣味にしている一眼レフオジサンだった。あの時は無難なカメラワークだったのだが。今回はコンパクトカメラしか扱っていなさそうなオジサンだった。素人と熟練者にはやはり差がある。

 境内をあとにして駅へ向かおうとしたとき、連れ合いの羽織の裾が油のしずくで汚れている事に気付く。足袋も泥で汚れている。おそらく、境内の人込みでフランクフルト系の油が滴る食べ物を歩き食いしている輩につけられたのだろう。帰ってから石鹸水やアルコールで応急処置したが落ちない。この羽織は連れ合いの母から借りたものだった。

 今年の初詣は調子が悪い。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

ミカエルさん、あけましておめでとうございます。
ヘルハウスにコメント頂いてありがとうございました。めったにコメント頂かないので、嬉しくって(笑)。
それにしても、えらくぼったくられましたね^^;
私は人混みが嫌いなのですが、今年は嫁が「どうしても」と言うので、ぉ伊勢さんに初詣に行ってきました。
いやいや、すごい人、人、人、人、人、人、・・・参りました^^;
初めて食べた、伊勢うどんに赤福。
特に赤福は、帰りの車内で一箱ぺろりと平らげてしまいました(笑)
ではでは、今年も(は?)良い年でありますように・・・。

訪問ありがとう。

 こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
 
 赤福、1箱食べて怒られませんか? 私は近頃連れ合いのカロリー管理が厳しくて。学生時代、1リットルのレディーボーデンアイスを1人で食べていたころが懐かしく思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/299-6114bc16

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん