ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2252回「春にしてみたい事は?」 晴雨堂は家族や友人知人らとプライベート桜の園で賑やかに花見をしたい。 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「春にしてみたい事は」です月になりましたね春ですねー暖かい日が多くなり気分もウキウキして何か楽しい事がしたくなりますね梅宮は苺が好きなので最近は苺の種類がたくさんありますし今年こそは食べ比べをしてみたいと思いますみなさんが春にしてみたい事は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン (...
FC2 トラックバックテーマ:「春にしてみたい事は?」



【雑感】気心の知れた家族や友人知人ら十数名で満開の桜の下での大宴会をやりたい。

 しかし残念ながら昔と違って友達付き合いは頻繁ではなく、親戚縁者の交流も大昔ほど盛んではない。所帯をもってからは連れ合いと二人だけの花見が十年ほど続き、息子を授かってからは家族三人の花見を行うようになったが、近所の手作りパンやからサンドウィッチなどを購入して満開の桜の木の下で食べるくらいか。

 今年は学校が入学式を催す時期に満開となり、この今日明日は絶好の花見日和なのだが、残念な事に天気が些か良くない。一昨日から小雨が降ってはやみ降ってしやみの繰り返しだ。
 よって、自宅のベランダから見える満開の桜の大木を愛でながら酒を少々いただくことにした。

桜を肴に酒。

 ベランダから見事な桜の大木が花を咲かせているので、まるで雲海のように見えなくもない。なかなかの迫力なので無理に花見スポットの公園に出かけなくても家でのんびり熱燗を飲みながら桜の海を見下ろすのも一興だ。
 ビールやウヰスキーも良いが、染井吉野は日本酒が一番合う。

ベランダに迫る桜。

 私は中層五階建ての団地の最上階に住んでいるのだが、花開いた枝がベランダのすぐ下まで迫っている。写真では判り辛いが右下に映る金属のパイプのようなものはベランダの欄干、緑色の苔のようなものはベランダの縁のセメントに生えている。
 普段は桜を下から見上げる事が多いのだが、自宅からは見下ろす構図だ。写真を撮っている時は「美しい」と感動しながらシャッターを切るのだが、こうして出来上がった写真を見ると桜の花というよりは子供の頃に見たホラー映画の巨大怪物の口腔に見えてしまう。
 やはり桜は見下ろすよりは見上げたほうが良いのかな?

司牡丹

 今日飲んだ酒は故郷の有名ブランド司牡丹である。以前は高知の酒といえばこれが定番だったように思うが、今はすっかり土佐鶴に圧されてしまったかのように見える。
 因みに高知には人口が堺市よりも少ないのに醸造所が二十数カ所あり、まさに各市町村に一件造り酒屋があるような勘定だ。地元でしか流通していない酒も多い。一般に辛口の酒が好まれる。

晴雨堂関連作品案内
Kirschblen - Hanami ドーリス・デリエ監督 2008年
 日本を舞台にしたドイツ映画。小津安二郎「東京物語」から着想を得て企画制作されたといわれている。妻に先立たれたドイツ人紳士が妻の憧れの国日本を訪れる事から物語が発展。
 満開の桜の下で踊る日本人少女と主人公の老紳士の出会いが印象的。

櫻の園【HDリマスター版】 [DVD] 中原俊監督 1990年
 女子高演劇部を舞台にした物語。晴雨堂は出演女優のつみきみほ氏が目当てで写真集やビデオソフトを購入。
 作中で使用された高校の制服は映画のためにデザイン・制作された。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
ご無沙汰してます。

家にいながらにしてお花見ができるなんて最高ですね!
うちも大昔、桜を植えたのですが、虫にやられてしまい、
命をながらえたものの、もう10年以上咲いていません。
恐らく、ミカエルさんのお近くの桜はきちんと管理して
いる方がいらっしゃるから、無事毎年咲いているので
しょう。

毎年思いますが、あの桜の下でのどんちゃん騒ぎや
脂の臭いをさせての焼肉って桜にも周囲の人にも
迷惑ですよね。
へべれけになるのは、何もそこじゃなくてもいいだろう
とニュースをみるたびに思います。
[ 2017/04/09 07:02 ] [ 編集 ]
A君へ。

 昨年の六月に今の棟五階に引っ越してきました。なかなか大迫力の桜の大木があって、花がベランダに迫っています。一番高いところは屋上くらいの高さはあります。

 ビールも良いが、やはり桜の風景に合うのは日本酒ですね。辛口の高知の酒が一番いい、と私は思っています。

 堺ではこの土日が見頃ですが、あいにくの長雨です。木曜日あたりから下り坂の天候で三日間降り続いています。

> ご無沙汰してます。
>
> 家にいながらにしてお花見ができるなんて最高ですね!
> うちも大昔、桜を植えたのですが、虫にやられてしまい、
> 命をながらえたものの、もう10年以上咲いていません。
> 恐らく、ミカエルさんのお近くの桜はきちんと管理して
> いる方がいらっしゃるから、無事毎年咲いているので
> しょう。
>
> 毎年思いますが、あの桜の下でのどんちゃん騒ぎや
> 脂の臭いをさせての焼肉って桜にも周囲の人にも
> 迷惑ですよね。
> へべれけになるのは、何もそこじゃなくてもいいだろう
> とニュースをみるたびに思います。
[ 2017/04/09 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
103位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク