ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「ブス役」の桐谷美玲に違和感。 近頃の現象[一二七五] 

桐谷美玲へ「世界中のブスに謝れ」 
フジ「人は見た目」主演に違和感


 2017年4月13日、第1話が放送されたフジテレビの連続ドラマ「人は見た目が100%」に納得がいかない視聴者が相次いだ。
 同ドラマは地味な女性たちがあることをきっかけに、女性らしさを磨くというストーリーだが、主演を務める女優・桐谷美玲さん(27)が「美しすぎて」、ドラマでの役どころに「全く共感できない」という声が続出しているのだ。(J-CASTニュース)


【雑感】因みに桐谷美玲氏は「世界の美しい顔」に4回程度ランクされたほどの美女である。

 当ブログでもこの現象を指摘した事があったような気がする。
 近頃は容姿端麗の子ばかりだ。息子が幼いのでよくNHK教育のキッズテレビを見るのだが、出演する子役たちの美しい事。語弊のある言い方を敢えてすれば、「ブ男」「ブ女」の供給が途絶えるのではないかと思う。
 俳優は美男美女ばかり、なので「ブス役」をお笑い芸人から引っ張ろうとするが近頃の芸人たちも美形ぞろいだ。
 身体を張って「ブス役」「キモ役」を演じている森三中の方々にしても、仮にライザップでダイエットして鍛えたら「美人〇〇」と呼ばれるほどの美形キャラになるはず。ベースはハッキリ言って「美女」の範疇だ。

 俳優魂を見せるなら、ロバート・デ・ニーロやスタローンたちがやったように役柄に合わせて体型を変える。たとえば今回の場合なら20キロていど肥る必要があるだろう。
 ただ、問題は女優と契約している事務所の利害関係だ。語弊を恐れず判り易く言えば、これから水着写真集を繰り出してもう少し儲けたいと思っている所で太られたら大損害。CM契約を結んでいる企業にとっても太られたら商品イメージと乖離してしまうので嫌がる。たぶん男優よりも縛りが厳しいと思う。

 となれば特殊メイクだ。日本でも前例はある。スレンダーな葉月里緒奈氏がドラマ「恋の奇跡」で丸々と肥え太った女子高生を演じた。これは1996年のエディ・マーフィ主演「ナッティ・プロフェッサー」で評判になったデブ・メイクに触発されての試みだったと思う。
 また、地味なメイクだが1983年放送の土曜ワイド劇場「整形復顔の女 私の過去をあばかないで 結婚への変身!」で主演の酒井和歌子氏がさり気なくテーピング?で鼻の形を変えて地味なオールドミスのOLを演じた。

 今回の場合も特殊メイクで桐谷美玲氏を地味な女性にできなかったものか?
 それとも、「整形復顔の女」や「恋の奇跡」と同様のことを今すれば、「ブス」の対象とされた当事者や言葉狩り人間たちからのクレームの嵐が襲ってくるのか? TVドラマの場合、公共放送上にCMを載せれば全国に商品宣伝・会社宣伝できるメリットがあるが、提供するドラマがクレームの嵐となれば大きなイメージダウンとなるので嫌がる。
 同じ不評でも、世界的美女である桐谷美玲氏をそのまま「ブス」という設定で起用した方がまだ安全、という計算がはたらいたように思えてならない。しかしそれなら何故「人は見た目が100%」なんてドラマを企画したのだ? 訳わからん。

晴雨堂関連記事案内
美女だらけの世界。若手非美女枠人材難。 近頃の現象[一一一六]


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/15 09:10 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
62位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク