ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2307回「もし1か月休みが取れたら何をしますか?」 晴雨堂は資格習得のために学校へ通いたい。 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「もし1か月休みが取れたら何をしますか?」ですもうすぐお盆ということで、少しお休みを取られる方も多いと思います学生の方はもうとっくに夏休みですね主婦の方は夏休みのほうが家族が一日中家にいて忙しいかもさて皆さん、1か月お休みがあったら、何をされたいですか?三浦は定番ですが旅行がしたいです半月は海外のリゾートで 半月は日本の避暑地でのんびりと...
FC2 トラックバックテーマ:「もし1か月休みが取れたら何をしますか?」



【雑感】そういえば、正味一ヵ月の休みというのは小学校四年生の頃までで、五年生の頃は泳げない私に教師が放課後の水泳教練(余談1)に参加するよう命じられたし、六年生の頃は自分の意志ではあったが同じく水泳教練に参加した。
 「仕事」ではないが、「修行」や「修練」のようなもので、とても心と体を休めるという意味での「休日」ではない。

 中学高校も水泳部に参加して練習三昧だった。大学ではチャリンコにまたがって旅に出かけた。優雅に無為に過ごす「休日」のイメージではない。

 休みではないが、長期の暇を体験した事はある。失業だ。長い時で1年近く仕事に就かなかった時期があった。若い頃は「信長の野望」や「三国志」などの歴史シミュレーションゲームにはまり、珈琲とチキンラーメンを啜りながら三日三晩ゲーム三昧になった。今でいう「ニート」「パラサイト」「引き籠り」そのものの状態だった。
 私のこれまでの日常は、どちからといえば長時間労働している事の方が多いので、仕事が無くなってしまうとたちまち生活のリズムが狂って慢性的な胃腸不良に陥った。

 そういった経緯から、私は長期の休みは苦手だ。三連休までは良いのだが一週間以上続くと不安感が襲ってくる。命を吸い取られていくような恐怖を感じる。なにかしていないと心の平安が得られない。

 という訳で、一ヵ月も休みを獲れるのであれば、資格習得のための学校に通いたい。取り敢えず、フォークリフト・小型特殊は獲っておきたい。
 それから一人で無為に過ごせる時間を一か月の中から三日だけほしい。一室に三日三晩閉じこもって名匠の大作から場末のポルノまで晩映画三昧といきたいものだ。

(余談1)この小学校は大阪府下でも水泳が盛んだった地域の中で特に力を入れていた学校だった。泳げない児童がいること自体が教師から見ればとんでもない事だったらしい。毎年扇町プールの大会に参加して好成績を収めた。
 経緯はよく判らないが小学校が運営しているクラブ活動のはずなのに「〇〇公民館チーム」を名乗っていた。法律の問題があったかもしれない。夏休みの午前中は学校の課外授業としての水泳に参加し、午後からは「〇〇公民館チーム」の水泳に参加した。
 内容は完全に異なっていて、課外授業としての水泳は泳法マスターのための優しい内容に対し、午後は競泳のための修練だった。私は毎日2回水泳訓練に参加していた。

 この小学校は地域でも有名な水泳王国だったが、私が卒業してから保護者から異議と反対が湧きおこって「〇〇公民館チーム」は解散し大会での成績も急落したようだ。
 私個人にとっては少し残念に気持ちである。五年生の夏までは泳げなかったのが夏の終わりには1000m泳げるようになり、六年生では選手として登録され大会に出場できるまでになったし、健康優良児候補を学級で選出するとき級友の一人が私を候補に挙げてくれたりもした。
 また私の「努力」を評価してくれて通信簿の体育ではAをいただいたし、学校が設定した水泳技量の等級で制限タイムに0.2秒及ばなかったが特例として「特級C」をいただいた。軍隊の階級章の様に等級を示すモールを水泳帽に縫い付けるのだが、数少ない特級選手になれて誇らしくないわけがない。
 たぶん、私にとっては人生初の達成感や成功体験だったかもしれない。何故ならそれ以前は肺炎と喘息と腎炎に苦しめられた虚弱体質から解放されたからだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
お久しぶりです。

私も1年半ほどの間、無職だったことがあります。最初の頃は
夜勤仕事から解放されて、好きな時に寝る自由を満喫してい
ましたが、次第に社会に取り残されているような不安を感じ
「働け!」という母の叱責に目覚めて職探ししました。
あれから26年たちますが、今は長期休暇というより、体力的
に週休三日ぐらいにしてほしいですね...。もうガタきてます。

話は別ですが、今年の大河はご覧になっていますか。私は女性
が主人公・女性の脚本家というので偏見で全く期待していな
かったのですが、予想以上におもしろいです。
この間の回は、今までの大河にない磔シーンで感動しました。
来年の西郷どんも苦手な幕末物ですが、見ようかなと思って
います。
[ 2017/08/22 19:06 ] [ 編集 ]
A君へ

久しぶりです。息災でしたか。

 何かしていないと不安になりますね。気休めでも何かをしていると安心します。私の場合はすぐには職探しができなくて、代わりに部屋の掃除をよくしたものです。

 大河はディスクに録画をしているのですが、殆ど観ていません。やはり正座をする直虎が気に入らない。当時の女性は片膝立て座りか胡坐です。特に直虎は男装で袴を履いているから胡坐でも良い筈なのに。

> お久しぶりです。
>
> 私も1年半ほどの間、無職だったことがあります。最初の頃は
> 夜勤仕事から解放されて、好きな時に寝る自由を満喫してい
> ましたが、次第に社会に取り残されているような不安を感じ
> 「働け!」という母の叱責に目覚めて職探ししました。
> あれから26年たちますが、今は長期休暇というより、体力的
> に週休三日ぐらいにしてほしいですね...。もうガタきてます。
>
> 話は別ですが、今年の大河はご覧になっていますか。私は女性
> が主人公・女性の脚本家というので偏見で全く期待していな
> かったのですが、予想以上におもしろいです。
> この間の回は、今までの大河にない磔シーンで感動しました。
> 来年の西郷どんも苦手な幕末物ですが、見ようかなと思って
> います。
[ 2017/08/22 22:36 ] [ 編集 ]
1か月も休みがとれたらやはり海外領土に行きたいです。今一番行きたいのはアルゼンチンですね。北から南まで鉄道に乗って旅を満喫したいです。

ところで「女城主・直虎」ですが私も毎週楽しみに見ています。巷の評価はイマイチな感じですが私個人としてはここ15年ぐらいの大河ドラマではかなり上位に評価したいです。
[ 2017/08/26 17:41 ] [ 編集 ]
うろぱす氏へ

 アルゼンチンなら、ゲバラ縁の土地を巡ってみたいですね。

 それからアルゼンチンは牛肉とワインが美味いらしい。

> 1か月も休みがとれたらやはり海外領土に行きたいです。今一番行きたいのはアルゼンチンですね。北から南まで鉄道に乗って旅を満喫したいです。
>
> ところで「女城主・直虎」ですが私も毎週楽しみに見ています。巷の評価はイマイチな感じですが私個人としてはここ15年ぐらいの大河ドラマではかなり上位に評価したいです。
[ 2017/08/26 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
83位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク