FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」 美術鑑賞映画〔13〕 

空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」 
絢爛豪華な唐の都の再現




【原題】妖猫传
【英題】LEGEND OF THE DEMON CAT 
【公開年】2018年  
【制作国】中華人民共和国 日本国  
【時間】129分  
【監督】陳凱歌
【制作】
【原作】夢枕獏
【音楽】クラウス・バデルト
【脚本】陳凱歌 王蕙玲   
【言語】中国語 一部日本語
【出演】染谷将太(空海)  黄轩(白楽天)  张榕容(楊貴妃)  阿部寛(阿倍仲麻吕)

【成分】

【特徴】夢枕獏氏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を実写映画化。
 中国でも名の知れた日本人僧侶空海を主要キャストに、空海が留学した当時の唐の都長安を再現、壮大で絢爛豪華な空間描写が素晴らしい。

 空海が登場するので宗教がらみの伝記映画と早合点する人も少なくないだろうが、内容は豪華なエンタメである。空海の役どころは僧侶というよりはシャーロック・ホームズであり、白楽天がドクター・ワトソンの如く空海の相棒となり長安で発生する怪異事件を調査する。
 夢枕獏氏「陰陽師」の空海版と考えれば早いだろう。

 日本では空海を演じる染谷将太氏を主役として配給しているが、中国では白楽天を演じる若手俳優黄轩氏が主役となっている。日本では日本語吹替版しか劇場公開されていないが、原版では染谷将太氏も阿部寛氏も唇の動きから中国語台詞で演技をしていた。(ただし中国人声優によってアテレコされている可能性がある)

 監督は「黄土地」などで日本にも根強いファンがいる陳凱歌氏。晴雨堂もそんなファンの一人なのだが、「黄土地」や「大閲兵」の地味な人民中国世界を描写した「文藝作」を撮っていた青年監督が、今や贅を尽くしたエンタメ映画を撮る老監督になるとは、面白くもあり寂しくもある。

【効能】壮大な大唐の都長安の再現画像や唐の美しい貴婦人たちを目にして豊かな気分になる。

【副作用】

下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。
「陰陽師」の空海版。

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
55位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク