FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第2415回「あなたは朝型or夜型人間?」 晴雨堂は「気分は朝型」です。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「あなたは朝型or夜型人間?」です朝早起きして行動することが好きな人は朝型人間夜遅くまで起きていることが好きな人は夜型人間と呼ばれていますみなさんはどちらのタイプですかわたしは夜型人間です朝ぜんぜん起きることができません早起きは三文の徳と言われていますが、私の場合、早起きはただ機嫌が悪くなるだけです寝坊もよくするし・・・本当に朝が苦...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは朝型or夜型人間?」


【雑感】この時間帯にブログを書く段階で、既に夜型人間である事を暴露している訳だが。
 職場シフトの関係で夜勤がある以上、夜型生活は避けられない。明日4日から何と夜勤である。絶妙なタイミングで台風21号は第二室戸台風とほぼ同じ進路で関西直撃コースだ。

 さて、40歳前後の頃に鬱を発症してからは連れ合いの勧めもあって朝型に切り替えた。休みの日でも早朝起き、若い頃みたいに「もっと寝たい」という意識は無い。8時台とか9時台に起きてしまうと何か損をしたような気分になってしまうようになった。「やった、休みだ、自由時間が多い」と思う事はあっても「休みだ。もう少し寝よう」とは思わない。
 連れ合いは鬱発症の原因をオーバーワークと睡眠不足と夜型生活にあると見ていた。なので夜勤の無い職に変えさせたり、朝5時に起床して近所の公園を30分ばかり散歩するよう勧め連れ合いも付き合ってくれた。
 もちろん、会社が休みの日でも朝5時に起きた。そんな日は散歩コースを少し長距離にして、歩いて20分のところにある喫茶店で連れ合いと朝食をとるのが非常に楽しく充実した気分を味わえた。あのころ食べたサンドイッチと珈琲は非常に美味かった。店舗周りのガーデニングも凝っていて、窓の外の観葉植物を眺めるのも面白かった。今の時期ならゴーヤを植えていて、今頃は大きな実を沢山つけていると思う。
 後に残念ながら家計の都合で夜勤のある仕事に戻ってしまったが、基本的に朝の早起きは楽しく思える価値観は変わっていない。
 
 日曜日、息子が起きる時間は概ね8時から9時過ぎ、かつて少年時代の私と同じだ。私も休みの場合は、息子の休日に付き合わなければならないが、5時起きなので3時間くらい自由な時間がある。そんな時間帯を睡眠に費やすのは勿体ない。

 それにしても、夜勤のある生活から卒業したい。日の出とともに起床し日没とともに就寝する生活に憧れる。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/3034-ddd4bed3

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
39位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん