FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ザギトワ引退? 撤回で安堵して良いの? フィギュアスケート[111] 

「活動休止」「撤回」...
17歳の ザギトワに何が起きているのか


 12月14日午前、衝撃的なニュースがロシアから入ってきた。平昌五輪女王のアリーナ・ザギトワが13日、現地のテレビ番組で「これからの競技会には出ない」と発言し、12月下旬のロシア選手権などの大会に出場しないというのだ。競技活動の一時休止だが、現役引退の可能性さえ囁かれた。その後、本人がインスタグラムで一転して活動休止を否定した。テレビ番組での発言は「不安で、自分の考えをはっきりと伝えることができなかった」と言う。いずれにせよ、その胸中が揺れているのは確かだろう。(webスポルティーバ)

【雑感】予想はしていた。日本の浅田真央選手や安藤美姫選手もそうだったし、ロシアでもリプニツカヤ選手やラジオノワ選手がそうだった。
 答えは簡単である。いずれの選手も15歳頃で彗星のように台頭してタイトルを掻っ攫った選手たちで、16か17歳頃で顕著になる思春期の体型変化でジャンプ勘を見失ってしまう。

2019ザギトワ
2019年のザギトワ選手 wWikipedia参照

 これは浅田真央氏や織田信成氏自身がインタビューなどで答えていた。体重が僅か500グラム変わってもジャンプ勘が狂う。だから体調管理には細心の注意を払うのだが、思春期に起こる体型変化などはいかんともし難い。
 韓国の金妍児選手が長くトップに君臨するようになったのは、浅田真央選手から遅れて台頭したからだ。真央が体型変化で伸び悩み始めた頃に誕生日が一ヶ月も違わない同い歳の金妍児選手は真央以上のジャンプを跳ぶことを諦め総合的な演技完成度を目指した結果ではないかと思う。彼女の場合はある程度の体型変化を済ませてからの台頭ともいえる。

 民放の番組「炎の体育会TV」でザギトワ選手が後輩を引き連れて出演した時に思った。後輩たちは15歳くらいなのだがまるで小学生のような体型、そういえばザギトワ選手はすっかり大人の女性のプロポーションになった。となると、そろそろスランプの時期ではないか?

 今回のグランプリファイナルでは表彰台をザギトワ選手の後輩たちで独占した。しかし、彼女たちも来年再来年に苦しむことになる。ザギトワ選手も平昌で金メダルを取った頃は似たような体型だったのだ。

2017ザギトワ
2017年のザギトワ選手 
当然のことながら今とは体型は全く違う。
Wikipedia参照


 これからのフィギュアスケートは、何歳にピークをもっていくかが課題になるのではないか? ローティーンで台頭させるとハイティーンで潰れる可能性がある。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク