FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

遥かかなたのオスロ合意 近頃の現象[十二]

「遥かかなたのオスロ合意」 
ガザ国連学校で砲撃42人死亡

 
 パレスチナ自治区ガザからの情報によると、ガザ北部ジャバリヤ難民キャンプにある国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)運営の学校が6日午後(日本時間同日夜)、イスラエル軍の戦車部隊による砲撃を受け、少なくとも42人が死亡した。攻撃が、空爆だったとする報道もある。(読売新聞)
 
【雑感】とうとう、イスラエルはやってしまったか。
 
 
 イスラエルを構成する民族はユダヤ人である。ユダヤ人は古来から民族固有のユダヤ教を信仰している。ユダヤ教とは日本でもけっこう馴染みがある。何故なら聖書の中で「旧約聖書」に書かれてある部分はユダヤ教だからである。旧約聖書なら町の図書館や学校の図書室にたいがいは新約聖書と並んで置いてある。
 
 ユダヤ人とアラブ人は長らく友好関係を保ってきた。というのも、キリスト教が支配する西洋では長らくユダヤ人はイエス・キリストを磔刑にした民族として忌み嫌われてきた。(実は他にも原因があるのだが) しかしイスラムではユダヤ人をあまり差別しなかった。

 というのも、今でこそ過激な側面ばかりが強調されるイスラムだが、西洋が盛んに魔女裁判や異端審問などをやって民を虐殺したり政敵を追放していた時代では、寛容な姿勢をとっていた。イスラムでは偶像崇拝を禁じていたのであって、そうでない宗教は条件付で容認していた。ましてやイスラム教は元々同じユダヤ教から株分れした宗教である。イスラムでも旧約聖書は読まれているし、イスラムにとってはマホメットは神の教えをイエスよりもはるかに正確に聞き理解した預言者というポジションなのだ。

 条件付というのは、布教活動の禁止とイスラム教徒には免除されている税金の支払いである。それ以外であれば祭りをやっても良いし、神殿が壊れたら改修しても構わなかった。ユダヤ教はユダヤ民族のための宗教であって、キリスト教のように万人に広める性格の宗教ではなかったから、イスラムの権力者とユダヤ人との利害が対立する事は無かったのである。むしろ商才に長けネットワークをもっているユダヤ人はイスラムの権力者にとって掌中の飛車角でもある。

 ユダヤとイスラムの関係が急激に悪化したのは、第二次大戦後のイスラエル建国からである。ローマ時代に失われた国を復活させようとパレスチナの地に建国し、それを欧米の主要国が承認した事で一気に血みどろの関係へと激変した。
 パレスチナ人にとっては、ユダヤ王国など2千年前の話、パレスチナはもはやパレスチナ人が先祖代々住んでいる故郷である。それがいきなりユダヤ教徒の国になってしまうのだ。ナチスの迫害によって家や土地などを失ったユダヤ難民も大挙として「祖国」へ移住してくる。それによって土地を奪われたパレスチナ人も少なくない。
 パレスチナ人とユダヤ人の対立、パレスチナに加勢する周辺のイスラム諸国。数度の中東戦争を経て何度も和平への道が探られた。しかし、双方とも過激派の台頭で停戦や和平合意は反古にされ、いまや収拾の目処はたたない状況である。

 今回、イスラエルは本格的にパレスチナに対して全面戦争を仕掛ける覚悟のようである。なぜイスラエルは世界世論の批難を受けることを判っていながら今回の挙に踏み切ったのか? 
 私なりの見解は次回述べる。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ミュンヘン五輪のイスラエル選手殺害の報復を行った国。
あの時のイスラエル人犠牲者は11人だったと思いますが、今回パレスチナ側の犠牲者は既に500人を超えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/307-5f94acf1

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん