FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「けっこう仮面(アニメ)」 おバカになって愉快になろう〔11〕 

けっこう仮面(アニメ)」 
意外にも、
今のところ(2009年)唯一の貴重なアニメ化。

 

 
【公開年】1991年  【制作国】日本国  【時間】50分  
【監督】近藤信宏  
【原作】永井豪
【言語】日本語   
【出演】篠崎恵美(けっこう仮面)  安藤ありさ(高橋真弓)  井上喜久子(結花千草)  八奈見乗児(サタンの足の爪)  
 
【成分】笑える 楽しい コミカル お色気 教育問題 学園モノ
 
【特徴】今のところ(2009年現在)唯一の「けっこう仮面」アニメ版シリーズ。原作をベースにイマ風のオリジナル仕置教師が登場する。
 性風俗と日本製アニメに「理解」のあるイタリアやアメリカなどでも発表。世界に冠たる究極の女性ヒーローだ。プロの声優が演じているので、実写版よりも遥かに迫力ある台詞回しが特徴。
 
【効能】オタクたちよ、理屈は抜きだ。けっこうのおねぇ様に萌えよう。

【副作用】けっこう仮面の素晴らしさが理解できない方には不愉快な画像ばかりなので、最初から敬遠すべし。

【読者への皆様へ】由美かおる主演「けっこう仮面」実現に賛成してください!
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。  
海外版も制作されたアニメ。
 
 実写版「けっこう仮面」と並行するかのように同時期に発表されたアニメである。全部で4話2巻の構成で、実写版では原作を元にした原作に近いイメージで出発しているものの、ほどなく実写版独自の展開をする。ところがアニメ版では原作に無いオリジナルストーリーを組み立てているものの、イメージは原作寄りだった。

 実写版では、けっこう仮面に扮する青木クリス氏の美しいプロポーションと少しぎこちないヌンチャクさばきが強烈なインパクトを与えた。何故なら、覆面で顔を隠しているが殆ど全裸でアクションを行ううえに、脱ぎの仕事は偏見が和らいでいる現代でも芸能生活の道を狭めてしまいかねない影響がある。(余談1)
 そのため、実写版のインパクトはアニメよりもはるかに凌駕し、90年代に3作つくられた後、10年のブランクを経て女優をかえて2003年から再び6作制作されている。残念ながらアニメ版は今のところ製作再開の噂は聞かない。

 実写版によってすっかり影の薄い作品となったが、ストーリーは決して悪くはない。また、些か素人臭さが滲む実写版のけっこう仮面よりもアニメ版の篠崎恵美氏の発声は迫力があって、テーマ曲の歌声もまずまずだ。
 因みにアニメはアメリカ版とイタリア版が製作されている。お国柄を反映してかパッケージに描かれているけっこう仮面は、イタリアは無修正だがアメリカは胸と股間にシールが貼られている。

(余談1)私は是非とも由美かおる氏に「けっこう仮面」を演じてほしい。
 
 由美かおる氏は「けっこう仮面」役にうってつけと思っている。20代の美貌を50を超えても維持し、武道とバレエでアクションの基礎はできていて、時代劇の殺陣にもよく慣れているし、なにより半世紀の藝歴を誇るベテラン女優だ。現在も水戸黄門で現役のお色気路線を展開する大女優ともなれば、名前に傷が付くどころか、伝説になり新たなファン層の開拓になる。

 設定としては、普段は老眼鏡をかけ白髪が目立つ嘱託の還暦女教師だが、高橋真由美が危機に陥ると「けっこうのお姉さま」に変身して、仕置き教師をやっつける。頭かくして身体かくさず、肉体は若々しくアスリートのごとく引き締まっている、サタンの足の爪たちは血眼になって体育会系の女生徒や若手女教師をマークするが、いっこうに尻尾を掴めない。
 由美かおる氏の素晴らしさを最大限に活かしたニューバージョンけっこう仮面の良いアイディアと思うのだが。
 
晴雨堂スタンダード評価
☆☆ 可
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆☆☆☆ 金字塔

 
晴雨堂関連作品案内
けっこう仮面 コンプリート・コレクション〈2枚組〉 [DVD] 青木クリス主演
けっこう仮面 [DVD] 斎藤志乃主演
けっこう仮面 マングリフォンの逆襲 [DVD] 斎藤志乃主演
けっこう仮面 RETURNS [DVD] 未向主演
けっこう仮面 SURPRISE [DVD] 未向
けっこう仮面 ロワイヤル [DVD] 小澤マリア主演
けっこう仮面 プレミアム [DVD] 小澤マリア主演
けっこう仮面 フォーエバー [DVD] 小澤マリア主演
 
晴雨堂関連書籍案内
けっこう仮面 (第1巻) (角川文庫) 永井豪
けっこう仮面 (第2巻) (角川文庫) 永井豪
けっこう仮面 (第3巻) (角川文庫) 永井豪
すっぽんぽん戦隊 けっこう仮面V 被写体吉沢明歩
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク