FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「スクリーマーズ」 不安と恐怖を楽しむ時に〔6〕 

スクリーマーズ」 B級映画の佳作。
 

スクリーマーズ [DVD]
 
【原題】SCREAMERS
【公開年】1996年  【制作国】加奈陀・亜米利加・日本国  
【時間】108分  
【監督】クリスチャン・デュゲイ
【原作】フィリップ・K・ディック
【音楽】ノーマンド・コーベイル
【脚本】ダン・オバノン ミゲル・テハダ=フロレス
【言語】イングランド語
【出演】ピーター・ウェラー(ヘンドリクソン司令官)  ロイ・デュプイ(ベッカー)  ジェニファー・ルービン(ジェシカ)  アンディ・ラウアー(エース上等兵)  マイケル・カロス(デイヴィッド)  ロン・ホワイト(エルバラック)  チャールズ・パウエル(ロス)      
    
【成分】不思議 パニック 不気味 恐怖 勇敢 絶望的 かっこいい SF ホラー 21世紀後半 スプラッタ 
         
【特徴】戦争状態が続いている惑星シリウスBで敵方から休戦の申し入れ、休戦の協議に指揮官を2人派遣するようにとの要請に主人公の基地司令官は自ら兵卒1人を連れて赴くが・・。
 
 惑星内には小型の殺人マシーンが肉食の虫か獣のように蠢いているだけでなく、最新型は人間の姿をしており、主人公たちは次第に疑心暗鬼に陥っていく。
  
【効能】静けさと寒さと不安感を体感。
 
【副作用】子供の行列が怖くなる。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。  
ロイ・デュプイの捻くれ加減がグッド
  
 原作は「ブレードランナー」の原作者で有名なフィリップ・K・ディック氏、脚本は「ダークスター」「エイリアン」「スペースバンパイア」などで著名なダン・オノバン氏、監督は「スキャナーズ2」のクリスチャン・デュゲイ氏。主演は「ロボコップ」のピーター・ウェラー氏、それからTVドラマ「ニキータ」のロイ・デュプイ氏が重要な役で怪演。まず、この顔ぶれで興味が湧く。

 物語の背景設定を簡単にいうと、主人公たちが守る惑星には至る所に地雷原のごとく殺人兵器「スクリーマー」がうごめいている。ある日、敵から休戦の申し出があり、話し合いのため上級士官2名を派遣するよう条件を出される。基地司令官である主人公は友人の副官に留守を任せ、自ら若い下士官をつれて交渉場所へ赴こうとする。
 しかし司令官は新式スクリーマーを知らなかった。旧式は蟲か蛇のようなものだが、新式は頭巾を被り熊のぬいぐるみを持った幼女の形であり、最新式はほとんど「ターミネーター」か「レプリカント」だ。
 寒々とした荒野(余談1)を行軍する主人公たちは、道中で3人の生存者と出会う。臆病な兵士と冷酷粗暴な兵士、リーダー格のように振舞う野性味美女。果たして彼らは味方か、それともスクリーマーか?

 大袈裟な背景設定はあるが物語自体は極めてシンプルで絵の魅せ方が良く、登場人物全てに存在感があり、最後まで飽きさせない。特に冷酷粗暴で狡猾な一面も見せるロイ=デュプイ氏(余談2)のキャラは面白かった。これこそB級SF映画の醍醐味である。
 「スターシップ・トゥルーパーズ2」のようにA級娯楽SF大作の続編であるかのような体でやられると失望するが、最初から大作を装わず明らかなB級路線なら、その基準で映画を楽しむことができる。

(余談1)カナダ映画なのか、ロケは極寒の地である。出演俳優はもとより、アクションを待っている大勢の幼女エキストラは大変だったかもしれない。この作品を観たら子供の大群が恐くなる。

(余談2)ドラマ「ニキータ」で主人公ニキータの恋人であり特殊チームの同僚であるマイケルを演じているので日本でも知名度が高いと思うが、出演映画数が意外に少ない。たぶん、カナダでは大スターなのだろう。ケベック州出身なのでフランス語は堪能。名前もフランスっぽい。フランス映画にも出演してほしいものだ。
 

 
晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆ 良
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆☆☆ 名作





 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク