FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

豚インフルエンザ(2) 近頃の現象[三十四] 

豚インフル、NZにも拡大か…メキシコの死者81人に
 
メキシコや米国で豚インフルエンザ感染者が続出している問題で、世界保健機関WHO)のマーガレット・チャン事務局長は25日、専門家による緊急委員会の後声明を出し、「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」と認定した。(読売新聞)
 
 
【寸感】やはり、急速に広がっている。メキシコと経済的なつながりの強いテキサス・カルフォルニアが真っ先に飛び火、日本に伝播するのは時間の問題か。
 スペイン風邪が流行った20世紀初期、現在のような国際航空網が無かった時代でも世界中に伝染し第一次大戦の犠牲者よりも多くの人間がやられた。
 
 病気も心配だが、養豚業が風評被害を受ける可能性も強い。一般に食されている食肉は、牛・豚・鶏のたった3種類だ。一時期は狂牛病と鳥インフルで大打撃を受けた。日本の食生活は豊かで多彩なようで、実は単調かつ脆弱だ。少しバランスが崩れただけで、たちまち食材不足になる。

 

ブログランキングに参加しています。
 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/04/26 23:04 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク