ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

宮田麻里乃 近頃の現象[三十七] 

宮田麻里乃、文庫本横書化に反対
 
 ミス日本に女子高生が、というニュースを耳にしたとき、「彼女の両親、俺と同世代だ。ショックやな」と思ったのと、宮田麻里乃氏の顔立ちイメージと異なって体育会系的素朴な受け答えをするいう印象を持った。しっかりした女性というより、少し変わった面白そうなキャラだと私は思う。
 ただ、その程度の事だったが、・・

 

 
 島田紳介氏の「人生が変わる1分間の深イイ話」にゲスト出演していたのをたまたま観ていたとき、文庫本の横書化に宮田麻里乃氏が「邪道」と反対する意見を聞いて、私はファンになる事を決意した。

 既に中国は革命後横書となっているし、韓国も「ハンギョレ」新聞の成功によって、この20年の間に全国紙が軒並み横書となった。インターネット大国である韓国の横書化は凄まじい勢いである。日本も韓国から遅れること20年、ついに横書化が加速し始めた。
 
 やはり東アジアの文化、漢字文化圏の縦書は大切にしたいものである。宮田麻里乃氏が縦書の広告塔になることを期待する。社会の波風に左右されず、志を貫き続けてほしいものである。
 
【余談】綾瀬はるか氏に似ているというより、長澤まさみ氏や水野真紀氏を合わせたような感じだ。私の好みは長髪太眉、吹石一恵氏のようなタイプなので、宮田氏は少し外れている。

 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/04/27 22:54 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク