FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

豚インフルエンザ(6) 近頃の現象[四十一] 

豚インフルエンザ、米で初の死者
 
 米疾病対策センターCDC)は29日、テキサス州で新型インフルエンザ豚インフルエンザ)の感染によって1歳11カ月の幼児が死亡したことを明らかにした。米国で死者が確認されたのは初めて。またメキシコ以外の国で初の死者となった。米国では他にまだ入院患者がいる一方、ニューヨーク市内で2次、3次感染が起こっている可能性も指摘されている。CDC当局者は「感染封じ込めは極めて困難。状況がさらに悪化することに備えなければならない」と話した。(毎日新聞)
 
【寸感】ついにアメリカに犠牲者がでたか。メキシコの医療環境が多少後れている事があるにせよ、メキシコだけに死亡者が限定する事は不自然だろう。他の国も感染者が増えれば、犠牲者も出てくる。

 

ブログランキングに参加しています。
   カルフォルニア州のシュワルツェネッガー知事も迷彩服の男たちに囲まれながら非常事態宣言をした。加州もテキサスと同じくメキシコとの経済的なつながりが強い。かつてはメキシコ領だった。住民のかなりの部分がスパニッシュ系で、スペイン語が通用する。
 
 ところで、私がふと気になったのは、メキシコ以南への伝播がニュースに流れないことである。ニカラグアやパナマやブラジルなどの中南米諸国への感染者情報がはいってこない。
 
晴雨堂の関連作品案内
個人的には内容に憤懣だが、着眼点はまことにタイムリーな邦画である。

 

ブログランキングに参加しています。
 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/04/29 23:15 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク