FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

豚インフルエンザ(7) 近頃の現象[四十二] 

新型インフル、WHOが警戒水準「5」に引き上げ
 
インフルエンザ流行段階表
  
 世界保健機関WHO)は29日夜(日本時間30日朝)、全世界で拡大を続けている新型インフルエンザ豚インフルエンザ)について警戒水準を「4」から「5」に引き上げた。(読売新聞)
 
 パンデミックの一歩手前の状態を意味する。(時事通信)
 
【寸感】ついに、メキシコ以外の国で犠牲者が出た。これは象徴的な出来事である。マスコミだけでなく専門家もこのことにコメントを集中しているが、私は別の現象に注意したい。
 今までは、旅行者がメキシコで感染して欧米に渡ってから発病というパターンだったが、ここへきて南米にも広がりを見せている。これは警戒した方がいいだろう。


豚インフルエンザ予防対策関連グッズ
 

ブログランキングに参加しています。
 
   警戒といっても私たち一般人がとれる対策は限られているが、私たち凡人は警戒しないと全く用心しないどころか、発病しても気付かず無理して出社したり登校したりで周囲にうつしてしまう。

 マスクをするだけでも歯止めになる。自分が感染してしまうのを予防するよりも、むしろ人にうつさないようにする事に効果があるからだ。通常のガーゼマスクではウイルスは簡単に通り抜ける。ただ、咳やくしゃみなどで放出される飛沫はマスクでシャットできるし、口や鼻の周りの湿度を高い状態に保てる。インフルエンザは乾燥を好むから、喉を湿潤に保つのは重要だ。
 周囲に感染させてしまうリスクを軽減する意味でマスクはしなければならない。
 

 前回のブログ記事で、メキシコ以南での伝播が伝わっていない事が気になっていた。私見だが原因は2つ考えられる。
 
 1つは、豚インフルエンザを世界中に広げているのは主に旅行者だ。あるいはカリフォルニアやテキサスに縁者がいて交流がある人。国外へ移動できる程度の経済力を持った人。だから経済の流れからメキシコから南へ伝染が拡大するのはあまりない。

 2つはインフルエンザウイルスの特徴だ。寒い時期に流行るので寒冷を好むと誤解されがちだが、乾燥を好む。高温多雨の地方では広がりにくい。
 
 しかし、南米への広がりも見せはじめた以上、WHOパンデミックの一歩手前の警戒ランクにあげたのは妥当だ。もはや旅行者による伝播の段階は過ぎた。発病者はメキシコを除けば指で数えられる程度の数だが、ウイルス自体は全世界に広がってしまったとみたほうがいいだろう。夏になればひと段落してしまうが、冬になって本格的に動き出す。活動が活発になる冬の乾燥期、今年の秋から冬にかけてが勝負となる。
 
 喉もと過ぎれば熱さ忘れる、今年の冬こそ警戒しなければならない。
 

ブログランキングに参加しています。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/04/30 14:19 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(3)
怖いですよね~。
私も個人的に空港を多く利用するので、他人事ではなくて。

豪州では感染の疑いがある人がいるみたいで。
同じ州なので、怖いです。
お隣のニュージーランドでは、既に感染者がいますし。

昨日ニュースで、そのニュージーランド人の感染者が
実際にインタビューされてましたが
(インタビュアーとは5,6メートル離れてマイクだけくっつける感じで)
「死ぬほど、苦しいわけじゃない。鼻水が止まらないだけ」って言ってました。
彼は修学旅行でメキシコに行って感染したらしいですが
可哀相でしたね。せっかくの修学旅行が・・・

メキシコ人もさっさと病院行けばいいのに
ひどくなるまで放置してるから、死者が多いんですってね。
馬鹿だ・・・--;

日本もゴールデンウィークですし、
旅行者の出入りが激しいと思いますが、何もなければいいですね。
というか、じっとしてるのが賢明な判断だと思いますが^^;
[ 2009/04/30 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは、晴雨堂です。
 
 ちょっとマズイ事になってきましたね。世界中にウイルスが伝播したと見るべきでしょう。アフリカに感染者が出ていないようですが、たぶん出ていないのではなくデータ不足だろうと思います。今年の秋以降、用心しなければなりませんね。

> メキシコ人もさっさと病院行けばいいのに
> ひどくなるまで放置してるから、死者が多いんですってね。
> 馬鹿だ・・・--;

 うーん、もしかしたら病院に行きたくても行けない事情があるかもしれません。メキシコでも貧困層の多い南部に発症が多く犠牲者も増えている状況ですから。
 メキシコを放浪した知人の話では、メキシコシティなどは日本と変わらない水準らしいですが、地方の寒村になるとヒドイらしいです。

> 日本もゴールデンウィークですし、
> 旅行者の出入りが激しいと思いますが、何もなければいいですね。
> というか、じっとしてるのが賢明な判断だと思いますが^^;
 
 映画館は密閉されていますから、マスクを持って行ったほうがいいかもしれませんね。ガーゼマスクより、ちょっと値のはる防塵マスクが良いかもしれません。
[ 2009/04/30 22:46 ] [ 編集 ]
オーストラリア人もそうなんですけど
あまり病院行かないんですよね、こっちの人は。
メキシコもそうなのかなって思ってました。

風邪も自力で治す、というか
薬局で売ってる市販の薬で治すんですよ、ほとんどの人が。

日本人はどこか具合悪いと「すぐ病院へ!」
という感覚がありますけどねぇ。

こっちは医療費が高いんですよね。
一応保険はききますが。

カルチャーショックの一つでした。

映画館なんて一番危険なところですね^^;
私だったら、この騒ぎがおさまるまで
劇場鑑賞は我慢します^^;
[ 2009/05/01 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク